1988年~2017年現在まで29年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

Shiozumi Makoto ってどんなひと?

1988年 22才の時からファミコンゲームを作り始める。
2000年 34才で独立 ガラケーやWeb系の仕事を中心に活動する。
2011年 45才になるも、方向性については未だに定かではない。
おそらく単純にものづくりを楽しみながら充実感を味わいたいタイプであろう。
尚、自己分析は不得意なのであしからず・・・

To My Blog!

毎度、ご購読ありがとうございます。
こちらのブログでは、私個人として自由気ままに書いてます。

個人日記

フライドチキンの日

2017年11月21日(火)

IMG_2256.jpg

みなさんおはようございます。

今日は、晴れましたね。
最高気温12度、最低5度の予報です。

それにしても、急に寒いですよ!
もう、みなさんも完全に冬支度してますよね~

昨日の感想では、断トツで、ピザの話題でしたね。
しかも、ドミノ・ピザが半額セールだったそうで、
自宅まで、ピザを宅配して欲しいというお願いまで、
わたし宛てにありましたよ!(笑)

たしかに、誰でもいいから、
買って持ってきて欲しいと思うぐらい、
無性に食べたくなるのも分りますね。

又、話は変わって、現場で新人を指導している、
2~3年生の社員も、何人かいるようですね。

教える立場っていうのは、同じ年から始まり、
次は、一つ下、二つ下と、年齢差を徐々に、
広げていくのが、よい体験だと思いますので、
自分の技術力を気にせず、教えられる機会があれば、
どんどん、教えてみましょう!

それでは、今日の記念日をどうぞ!
https://matome.naver.jp/odai/2135336053653059401

インターネット記念日、フライドチキンの日、
歌舞伎座開業記念日、世界ハロー・デー、世界テレビデー、
ですね! ・・・そして今日もフリートーク、
そして、真っ先に、チキンを、がぶりつき!!

もう、それで十分ですね。どこのチキンが美味しいとか、
いろいろみなさんも経験があると思いますが、

私が子供の頃、ケンタッキーの店舗が、
出店しはじめてからは、なんか一気に、
フライドチキンブームになった気がします。

マックのチキンナゲットも、
たしか、ケンタッキーの影響だった気がしますよ。

まあ、私もアルバイトのファミレスで、
フライドチキンの仕込みとか、実際に油で揚げたりとか、
数えきれないほど、作りましたけど・・・
いつみても、なんか自然と、食指が動くんですよね。

では、最後にこちらの動画を見て締めましょう。
https://www.youtube.com/watch?v=y6Ok2WUu2YQ

それにしても、ほんと、美味しそうに作りますよね。
(^^;;

産業教育記念日

2017年11月20日(月)

IMG_2250.jpg

みなさんおはようございます。

朝は雲が多いですね。
今日は一日中、この状態かな?

最高気温10度、最低5度、
なんか冷蔵庫のような温度ですね。

体調を崩しがちな季節の変わり目ですから、
みなさんも十分に気を付けてください。

それでは、記念日からどうぞ!
https://matome.naver.jp/odai/2135328528743138501

ピザの日、毛皮の日、ホテルの日、山梨県民の日、
産業教育記念日、世界こどもの日ですね。

今日もフリートークで、
みなさんからの感想を待っていますよ!

そういえば、お隣さんの塾の出席率は、
99.1%に、変わっていましたね。

あのサインボードの数字は、どうやら、
毎日、書き換えているようですね。

お隣さんが予備校だからといって、
それに、影響されているのではありませんけれど、
(^^;;

今、グループで力を入れているのが、
新人教育、研修制度ですね。

これ、なんでかって言うと、やっぱり、
教えることって、とっても大切なんですよね。

勿論、OJTでもそうなのですが、
なにかを指示して、それを実戦してもらうこと、
仕事をしていく上でも、重要なプロセスですね。

そして、できること、できないこと、
うまくいくこと、うまく行かないこと、

現実や結果を、どう受け止めるのかも含めて、
やはり、教える側の経験として大切ですね。

派遣の形式をとりながらも、
なんで全員が新卒で正社員採用なのか?

やはり、そこには、年齢を重ねると共に、
教える側の要素が増えていく働きかたを、
最終的には目指しているからなんですね。

この間の日報の感想でもありましたが、
「来年の新人デザイナーの後輩が欲しいなあ~」
なんてありましたね。

やっぱり、そうやって組織も家庭と同じように、
仲間を増やしていくのが、人としての正しいつながりですね。

私も、とてもありがたく感謝しているのは、
一緒に毎日働く仲間がいるということ、
とても、幸せなことですよね。(^^)/

健康志向

2017年11月19日(日)

IMG_2247.jpg

みなさんおはようございます。

今日は、さらに寒くなって、
最高気温12度、最低は5度ですね。

外にでると、いっきに目が覚めそうですよ!
しかも、となりの予備校は、もう空いている。

コンビニなみに、24時間営業なのかな?
まあ、そんなことはありませんけど、(^^;;

出席率は、合格率なんていう貼り紙があって、
今日現在で、96%ぐらいだった気がします。

話を戻しますが、昨日の風は、
とても冷たかったですね。

今日も北風が、強く吹くようですよ~
お出かけの時は、暖かい服装で出かけましょう。

それでは、記念日をどうぞ!
https://matome.naver.jp/odai/2135318701232297201

緑のおばさんの日、世界トイレの日、
農業協同組合法公布記念日、鉄道電化の日、ペレの日ですね。

なんか、記念日もパットしないですね。(^^;;

IMG_2249.jpg

ということで、こちらの書籍、
「究極の疲れないカラダ」を、
最近、ちょっと試していますよ!

IMG_2248.jpg

簡単なようで、バランスを取るのも、
なかなか難しいものですね。(笑)

私の場合は、いまのところ、
幸いな事に、毎日が健康のようでして、

気になることと言えば、肩や背中の凝りと、
目の疲れ、首回りの肌荒れぐらいです。

とはいいつつも、やはりなんとなく、
健康志向が身についてしまったのか?

このような書籍を見つけると、
ついつい買ってしまい、試したくなりますね。
(^^;;

どこまで、貪欲なのか分りませんが、
やはり、いつまでも健康でいたいと、
そう思う気持ちは、自然に湧いてきます。

みなさんも、よろしければ、どうぞ!
こちらの書籍を、お試しくださいね。

アカとブルー

2017年11月18日(土)

IMG_2241.jpg

みなさんおはようございます。
今日は、曇りに後、雨のようですね。

しかも、なんか低気圧が2つもありますし、
冷たい雨が、しとしと降り続けそうです。
(^^;;

最高気温11度、最低7度と、
しず~か~な、土曜日になりそうです。

昨日の感想では、将棋の話題が多かったですけど、
やったことがある人は、少数でしたね。

又、将棋会館に行ったことがありますか?
なんて、質問がありましたけど、
わたしも、一度も無いですね。

あと、駒に例えると、「自分は、銀」だとか!
「桂馬を使うのが上手です!」なんて、
突っ込んだ話が聞けると、ちょっと嬉しいですね。

まあ、私がの子供のころは、囲碁や将棋、
オセロなどは、定番の遊びでしたから、
やはり、それなりに趣があるんですよね。

でも、そんな私も中学生からは、
毎日ゲームセンター通い、(^^;;

日本物産、タイトー、ナムコなどが、
ゲームの新作をどんどん出していた時期で、
私も、インベーダーやパックマンから、
しっかり、嵌っていましたよ!

よろしければ、こちらの動画をどうぞ!
https://www.youtube.com/watch?v=q5hUhdXSMps

それでは、今日の記念日をみてみますね。
https://matome.naver.jp/odai/2135310093821792001

ミッキーマウスの誕生日、土木の日、
音楽著作権の日、雪見だいふくの日、
もりとふるさとの日、カスピ海ヨーグルとの日・・・ですね。

今日もフリートークでどうぞ!

そして、私は、ゲームに戻りますが、
この動画のムーンクレスタは、まあ、
当時、やり込みましたけど・・・

最近、社員から教えて貰ったシューティングゲーム、
アカとブルーと比較すると、これまた天地の差ですね。
https://www.youtube.com/watch?v=h-ZgL3z5vlw

シューティングの玉が。一気に増えたのは、
たしか、グラディウスぐらいかな? (^^;;

それにしても、これだけハードが進歩した今は、
ほんと、好きな物が自由に作れて羨ましいですね。

ファミコンのころは、コードを書くにも、
安易に追加して書けないほど、処理速度が遅かったですから、
こんなに沢山のオブジェクトを表示したら、
コリジョンを取るだけでも、ほんと処理を食いますからね。
(^^;;

それでは、今日も一日、
風邪などひかないよう、
気を付けてがんばってください!

将棋の日

2017年11月17日(金)

IMG_2239.jpg

みなさんおはようございます。

冷え込んできましたが、
気持ちよく晴れていますね。

最高気温14度、最低5度の予報です。
まだまだ、日中の気温が10度を超えていますが、

もう、11月も後半となりますから、
そろそろ本格的に寒くなってきそうですね。

引き続き、風邪など引かないよう、
体調管理をしっかり行ってください。

さてさて、フリートークありがとうございました。

親戚から送られてきた七五三の写真が、
自分の小さいころ自分と、よく似ているなんて、
書いてありましたね。(^^)/

これって、たまにあるんですよね~

私も、いとこか沢山いて、
その子供もそれなりの人数がいるのですが、

小さいころは、私と似ていると、
たま~にですが、言われたものです。

まあ、20年も前のことなので、
ほとんどが、もう成人していますけど、

ふと思えば、いとこの子ども達も、
みなさんと年は同じぐらいですね。

それでは、今日の記念日からどうぞ!
https://matome.naver.jp/odai/2135301370509887001

将棋の日、国際学生の日、蓮根の日、
肺がん撲滅デー、島原防災の日ですね。

まあ~今年は、藤井棋士の活躍で、
将棋フィーバーが起こりましたね。

将棋は、それぞれの駒に特性があり、
それらを、盤面上にバランスよく配置し、
一手ずつ交互に動かしていきますけど、
駒同士の連携が、やはり重要になりますね。

これは、会社組織、開発プロジェクトにも言えることで、
そういった視点、考え方ができる人がいると、
何事も、スムーズに進みますね。

自分は、どういった動き、働きかたをすれば、
チームワークを乱さないで効率を上げられるのか?

部下に指示を出す時も、無駄なことをさせないように、
自分の考えを上手く伝えて、分りやすく、やりやすくですね!

来年は、新人もたくさん入ってくるので、
いろいろと各部署もバージョンUPしたいですね!

それでは、今日もフリートークで、
お待ちしていますよ!!

2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30