1988年~2017年現在まで29年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

個人日記

2017年8月19日(土)

IMG_0836.JPG

みなさんおはようございます。

少し天気が回復してきたら、
かなり朝から暑いですね。

最高気温31度、最低25度、
曇りのち雨の予報です。

それにしても、ちょうど良い気候には、
なかなか、思うようにならないものですが、

寒い暑いと、好き勝手なことばかり、
わたしも、ただの生き物ですね。(^^;;

先週から続いたお盆休みも、そろそろ終わり、
あらためて感じるは、時が経つのが遅い事。

普段の日常が早すぎるからかも知れませんが、
先週の土曜日が、ちょっと昔に感じるほどですね。

それでは記念日からどうぞ!
https://matome.naver.jp/odai/2134524641726045001

バイクの日、俳句の日ですね。

ということで、私の懐かしの作品は、こちら。
27歳ぐらいの時に作っていましたよ!
https://www.youtube.com/watch?v=rRXSlzZVHxs

この時は、アーケードの筐体が社内にあったので、
社員みんなで、タイムアタックしていましたね。

当時の開発では、アーケードからの移植も少なくなく、
ときおり、社内がゲーセン化することがありましたよ!

ちなみに、ゲームパッドの操作方法は、
最後の最後まで固まらず、
2通りのプログラムを実装していました。

わたしとしては、バイクを左右に倒したとき、
十字キーから指を放すと、自動でバイクが立つ方が、
好みだったのですが・・・

最終的には、倒した車体を戻すには、
反対方向のキーを入力する仕様になりましたね。

まあ~、いろいろな人がプレーして決めた、
当時の結論だった訳ですから・・・
それはそれでよかったと思います。(^^)/

2017年8月18日(金)

IMG_0833.JPG

みなさんおはようございます。

少し天気も回復してきたのかと思いきや、
あらら、今日も曇りのち雨の予報ですね。
最高気温29度、最低24度です。

大気が不安定らしく、傘の準備を忘れずに・・・(^^;;

それにしても、夜更しについては、
多くの方が、抱えている問題でしたね。

電気がなかった大昔は、
夜になったら寝るしかありませんが、(^^;;

今は、夜でも昼間と変わらないぐらい、
なんでもできますからね。

家の中の環境に限れば、
ほぼ、昼も夜も差はないでしょう。

わたしなんかは、もうすっかり、
アマゾンプライムの奴隷ですしね。(笑)

それでは、今日の記念日からどうぞ!
https://matome.naver.jp/odai/2134516072020162201

高校野球記念日、米の日、猛暑の特異日ですね。

今日も自由に感想を書いて頂ければと思います。
なにも思い浮かばなければ、なにも無くてもいいですよ!
記念日に関係なくても、勿論、大丈夫!

記念日は、あくまでもネタのひとつ、
導線、きっかけづくりみたいなもの、

ここまで続けて拘っていないと言えば、
それも、嘘になりますが・・・(^^;;
自然なやり取りが一番ですからね。

それでは今日も一日、
怪我や事故など合わないよう、
気を付けてがんばってください。

2017年8月17日(木)

IMG_0832.JPG

みなさんおはようございます。

あらあら、今日も曇りですね。
そろそろ青空を見たいなあ~(^^;;

都内は一日曇り、最高気温28度、
最低20度の予報です。

まあ、それでも、全国的には、
少し晴れの地域も増えてきたようですけどね。

昨日のブログの感想、気分転換の方法は、
いろいろと参考になりましたよ!

習慣って、ほんと凄いパワーに繋がりますので、
良いものを、たくさん見つけて欲しいと思います。

ちなみに、逆に悪い習慣は、
なるべくなら止めたいものですけど、
みなさんは、なにかありますか?

私の場合は、間違いなく夜更しですね。
深夜0時を過ぎると、ついつい昔の癖で、
どんどん頭が冴えてしまいます。

プログラミングとか、絶対に禁止事項です。(笑)

今もそうですが、完全にプログラム中毒だと、
私自身は思うんですよね。書きはじめると、
いくらでも際限なく書きたくなってしまいます。

職業病っていうのかな?(^^;;

プログラムそのものは悪くありませんが、
カラダを壊しては、本末転倒です。

みなさんも、これに似たような経験は、
何かあります?!

あっ・・・と、まずいまずい、
記念日を忘れてしまいましたね。
https://matome.naver.jp/odai/2134507746414112101

パイナップルの日、プロ野球ナイター記念日です。

野球観戦は、小さいころから大好きでしたね~
球場の空間の広さは、すーっと気分も晴れます。

昔は、屋根のない球場ばかりでしたから、
空には、月なんかも覗いていたりして・・・

昨日の続きで、カープ女子なんて、
最近、聞くようになりましたね。
https://wisdom.nec.com/ja/business/2017022001/index.html

まあ、私にとってのカープ、赤ヘル軍団は、
子どもながらに、宿敵でしたけどね・・・

古葉監督の時は、ほんと強かったんですよね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E8%91%89%E7%AB%B9%E8%AD%98

おかげで、巨人ファンを辞めるキッカケにもなりました(笑)

それではみなさん、今日も一日、
怪我や事故など合わないよう、
気を付けてがんばってください。

2017年8月16日(水)

IMG_0830.JPG

みなさんおはようござます。
それにしても、晴れませんね。
連日、同じような天気です。

最高気温24度、最低22度、
まあ、過ごしやすいので、
それはそれでいいのですが、

できれば、一日おきぐらいには、
晴れて欲しいなあ~(^^;;

心の鮮度を保つのに必要なのは変化ですし、
マンネリで、同じ日の繰り返しだと、
張り合いが、ちょっとずつ減ってきますよね。

ということで、私が実践しているプチ気分の転換は、
毎朝、自動販売機で買うコーヒーを変えています。

たった、それだけの事ですが、
そういう気づきを持つことによって、
他の行動にも変化が現れてくるものです。(^^)

ちなみにみなさんは、そんなことを考えたり、
行動してみたりしていますか?

ちょっとだけ、変化をつけてみる。
そんな意識を、常に持ってみる。
結果、他にも枠が広がっていき、
なんか、よいマインド状態になる。

よろしければ、お試しあれ!!

それでは、最後に記念日ですね。
https://matome.naver.jp/odai/2134498877807499801

女子大生の日、五山送り火の日です。

まあ、男子大生とは、いいませんね。
女子会はありますが、男子会もないしなあ~
女子アナは、あっても、男子アナとも言いませんよね。

他には、なにかあるかな?
あまり意味はありませんけど・・・(笑)

それでは、今日も一日、
気を付けてがんばってください。

2017年8月15日(火)

IMG_0828.JPG

みなさんおはようございます。
今日も、雨の予報ですね。

最高気温27度、最低23度、
気温も、そこそこですが、雨だけは、
ちょっと勘弁して欲しいところですね。

連休最後となりましたが、
すでに働いている社員も、
徐々に増えてきましたね。

私の方も、午前中は事務処理を、
ちょこちょこやっています。(^^;;

それでは、記念日からどうぞ!
https://matome.naver.jp/odai/2134488898899607401

終戦記念日、刺身の日ですね。

私の幼いころは、ごくまれですが、戦争で傷ついた人が、
3~4名ぐらいで道端にて寄付を募っていました。

軍服を着て、手足が義足だったり、
悲しいような音を、カンカン・チンチン、
鳴らしていたものです。

そして、それから数年経つと、
横井庄一、小野田寛郎さんなどの報道もあって、
戦争の爪痕を、まだ少しリアルに感じた時代でしたね。

まずは、黙とうを捧げると同時に、
先人の方の功労があっての今の日本ですから、
その恩恵も忘れてはいけませんね。

それでは、今日も一日、
気を付けてがんばってください!

2017年8月14日(月)

IMG_0828.JPG

みなさんおはようございます。
今日も、また、くもりに戻ってしまいましたね。

最高気温27度、最低24度、
天気は、曇りのち雨の予報です。

涼しいのは、とても助かりますが、
雨だけは、降らないで欲しいですね。

まあ、それもちょっと、都合がいいのかな? (^^;;

さあ~て、連休4日目になりました。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

私は、事務所の片づけ、不要になったものをゴミ袋につめていたら、
あらあら、結構、足腰が痛くなりましたよ!(笑)

この程度ぐらい、カラダを動かしただけでも、
かなりの運動になるんですね。改めて、普段から、
椅子に座りっぱなしなんだと思いましたよ。

まあ、この連休中に、2009システムの、
スキルシート表示のバグを修正していたのですが、
自分では、30分ぐらいの感覚だったのが・・・
あっという間に、2時間ぐらい経ってしまいます。

ということは、椅子に座っている時間も、
やはり、かなりの長いんですよね~
そりゃあ、腰、背中、肩もガチガチに凝りますよね。

ちなみに、保有資格の一部が表示されないバグは、
配列の添え字(インデックス)に年月を使っていたためでした。

つまり、同じ年月で資格を登録すると、
表示するときは、配列に一度保存しているので、
そこで上書きされてしまう典型的なミスですね。(^^;;

よければ、こちらの簡単な説明がありますのでどうぞ!
http://wa3.i-3-i.info/word11927.html

それにしても、もう8年も使っているのに、
こんな単純なバグを発見されないなんてなあ~

要するに、同じ年月に2つ以上の資格を取る人は、
まあ、ほとんどいないってことですね。(^^;;

さあ、それでは、最後に記念日を見てみますね!
https://matome.naver.jp/odai/2134481837092625501

国民皆泳の日、特許の日ですね。

みなさんは、日常、プールとかで泳ぎますか、
この時期は、海やプールで遊ぶこともありますが、
普段から泳ぐ習慣のある人も珍しい方ですよね。

そんなわたしも、数年前は泳ぐことに凝っていて、
25mを息継ぎせず、クロールで14~15回を、
目指して練習していたものです。(笑)

よしければ、こちらをどうぞ!
https://www.youtube.com/watch?v=cpvfG_ElzBg
違いがよく分かると思いますよ!

コツがわかると、何事も楽になるものですね。
それでは今日も一日、気を付けてがんばってください!

2017年8月13日(日)

IMG_0827.JPG

みなさんおはようございます。
今日は、すっきりした朝ですね。

最高気温32度、最低23度、
曇りのち晴れの予報ですよ!

連休3日目となりましたが、
みなさん、いかがお過ごしですか?

青空も久しぶりに見えて、
もしも、このまま湿度が高くならなければ、

今日あたりは少し外に出て見るのも、
気分転換にはベストかもしれませんね。

わたしも、早速、洗濯からはじめていますよ!

それでは、記念日をどうぞ!
https://matome.naver.jp/odai/2134471976286998101

左利きの日、函館夜景の日ですね。

去年のブログの左利きの日のネタは、
自分についてでしたけど、今年もまたまた、
自分について考えてみましたが・・・

わたしの場合は、やはり左でないものも、
かなり多いようです。

社会は、右利き用に出来ていますから、
後天性のものは、ほぼ、右なのでしょう。

たとえば、改札口を通過するときは、
切符やパスモは、右手が便利ですし、

パソコンのマウスも右手の方が、
左手にペンを持って両手をつかえます。

また、キーボードのポジションも、
左は、しっかり固定されていますから、
自由に空いているのは、右手ですしね。

フォークとナイフも、左がフォーク、
右がナイフで、まったく違和感ありませんしね。
あとは、習字も右で、やっていましたよ!

まあ、だからってなんだ・・・っていうと、
結論は、左利きにとってに、
左利きは、ちょっと違和感があるんです。

へんな話ですが・・・(^^;;

普段から右利きの社会の中で生きていますから、
左利き用に作られた物とか、左手を使っている人を見ると、
なんか微妙な錯覚が、はじまるんですよね。

ただ、それだけの事です。(笑)

それではみなさん、今日も一日、
怪我や事故など起こさないよう、
気を付けてがんばってください!

2017年8月12日(土)

IMG_0826.JPG

みなさんおはようございます。
連休2日目、みなさんは、いかがお過ごしですか?

いまごろは、実家に帰って、
のんびりしている人もいるのでしょう。

今日も東京のお天気は、曇りのち雨で、
最高気温28度、最低21度と、ぱっとしない天気です。
でも、まあ、この方が、涼しいからいいかな。(^^;;

毎度の写真もご覧のとおり、こんなに広い通りでも、
車も人も閑散としていて、私は道の真ん中、
このアングルは、平日では撮れません。(^^)

それでは、記念日をどうぞ!
https://matome.naver.jp/odai/2134464860382428801

太平洋横断記念日、君が代記念日、航空安全の日ですね。

このとき、わたしは夏休み、高校の同級生4名で、
ドライブを兼ねた旅行をしていました。

たまたま、フライデーという雑誌を買い、
事故現場の写真を見て、かなり驚きました。
いまでも、鮮明に記憶として残っています。><;;

人が丸焦げだったり、手足だけが、つちの上に転がっていたり、
いきなり見せられたら、忘れません。

正直、私は怖いものが嫌いで臆病なタイプですよ!

こうやって、ブログを書いているだけでも、
なんか、ゾクゾクしてきます。

とにかくみなさんに伝えたいのは、
怪我や事故などにあわないよう、
十分に気を付けてくださいね。
(^^)/

2017年8月11日(金)

IMG_0825.JPG

みなさんおはようございます。
ちょっと、予想外でしたが、
昨日の夜は、それなりに雨が降りましたね。

帰りが遅くなった人は、
傘を買ったりしたんじゃないでしょうか?

今日も、曇りのち雨で、
最高気温28度、最低23度の予報、
まあ、涼しくって、それもいいかな?

夏らしさがないと、逆に拍子抜けしますけどね。(^^;;
お盆休みに入りましたので、怪我や事故など、
十分に気を付けてください。

それでは、今日の記念日を見てみましょう。
https://matome.naver.jp/odai/2134455813776162001

スポーツ中継の日ですね。あとは、山の日かな?
今日も、よろしければ、自由に感想を書いてくださいね。

とはいっても、みなさんもお休みですから、
無理しないで、ゆっくり過ごしてください。

わたしも、休日のブログについては、
ほどほど、気楽に書いてますよ。(笑)

「休まず、毎日書くぞ!」な~んて意識は、
もう、かなり少なくなりましたし、肩の荷もおりてます。

そうかといって、無駄なことを書くつもりも無いですし、
ちょっとは、実のある内容にしたい気持ちもあります。

とうことで、ふと思い出すのは、こちら、
まずは、最初の曲をどうぞ!

「ゆれ~る想い体中感じて♪」(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=aJ-JFlu3eQ4

まあ、昨日の競馬予想もそうですが、
なにをやっても、時間と共に気持ちは変わっていくもの、

永遠に、このままを続けたいとは思っても、
そうは行きませんよね。(^^;;

だから人は、皆、さらなる成長とか?
なにかの目標とか希望を持って、生きていくのでしょう。

次は、この曲をどうぞ!「井上陽水さんの少年時代」
https://www.youtube.com/watch?v=yVHtEXiWYDU


はい。2曲、朝から聴いて頂きありがとうございました。
みなさん、それぞれの心に、どう響きましたか?

どうぞ、ご自由に!(^^)/
では、今日もよい一日を!

2017年8月10日(木)

IMG_0823.JPG

みなさんおはようございます。

今日は、くもりですね。
最高気温31度、最低26度の予報です。

それにしても、昨日は暑かったですね。
また、急にお天気が崩れて、
雨に降られた人もいるかと思います。

引き続き、気象状況には、気を付けてください。
ちなみに私は、iPhoneのYahoo天気アプリで、
雨雲の状況をチェックしています。

同じ都内でも、降っているところと、
そうでないところが、よく分かって便利です。
(^^)

ということですが、昨日の感想では、
書籍に興味を持っていただいた人が、
わりと、多かったですね。

その次が、ムーミンと形状記憶合金あたりでしょうか?
まずは、全部の記念日についてのコメントが貰えて、
これまた、とても勉強になりました。ありがとうございます!

それでは、今日の記念日を見て行きましょう!
https://matome.naver.jp/odai/2134447108369547201

健康ハートの日、宿の日、トイレの日、
帽子の日、ホームヘルパーの日、道の日、
パレットの日、イエローハットの日、鳩の日、

全部で9つ。今日もみなさん自由に選んでみてくださいね!

わたしは、またまた昨日に逆戻りですが、(^^;;
「あれこれ考えて動けない」ひとへのアドバイスは、
その手の訓練を受けることだと思います。

・・・で、訓練なんていうと、
まあ、ちょっと大げさですけど、
要するに、ギャンブルの体験ですね。

お金は、少量で構いませんから、
競馬などに嵌ってみると、思考と行動のバランスがとれて、
もっと、スムーズに動けるようになると思います。(大笑)

まあ、わたしの自論なので、他の人に効果があるかは、
検証していませんけど・・・すくなくても、わたしは、
競馬でかなり鍛えられましたよ!

・・・で、なにを体験するかというと・・・

結論からいうと、自分は、大バカであると、
まずは、認識できるんですよね。

中央競馬のレースは、一日に12レース、
30~40分ぐらいの感覚で、レースを予想し、
その結果がでますから、予想が全て外れると、

「なんで、俺は、ダメなんだ・・・」と、
挫折し、失望する貴重な体験が、
たったの1200円で出来ます。(^^;;

えっと、落ち込むことが目的ではないので、
誤解しないで欲しいのですが・・・

どうやって失敗するのかという、
その過程を体験できるのが、
何よりも、いい経験なんですよね。

で、もう少し補足すると・・・

外れた予想レースの後を、
もう一度、振り返ってみるのですが・・・

最初の予想は、ほぼ、当たっていたりして、
そのあと考えすぎて、失敗してしまうケースが、
わりと少なくないんですよね。

「うん?」・・・どこから、脱線したのかな?

最初は、理論的、冷静に判断しているつもりが、
どこからか・・・ある時点からは、
思い込み、決めつけた考えが、強くなるんですね。

・・・で、考えが浅く狭くなり、
その他の情報を切り捨ててしまい、
有力な馬の見落としにつながり、
結果、レースの予想が外れます。(><;;

まとめると・・・

最初の出だしでは、うまく思考していても、
ずっと考え続けていると、途中から思考が固まり、
停止状態になって、自分では考え続けているつもりでも、
そうなって欲しいという理由づけばかり、
当たって欲しい思い込みに変わっている。

よろしければ、みなさんも一度体験してみれば、
自分の思考癖が、わかるかも知れませんよ?!

2017年8月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31