1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

雑草プログラミング

令和4年1月5日(水曜日)

みなさん、おはようございます!

IMG_2496.JPG

今朝は、また、少し冷え込んでいますね。

天気0105.png

東京の気温は、9度、2度です。(最高、最低)

頭痛0105.png

頭痛~る!
東京は、連日通常! (o^―^o) good!

新型コロナウィルス感染者数は、こちら!
新型コロナ感染者情報
全国1268人、死亡者1人、東京都151人

沖縄、広島で増えているのが、少し目につきましたね。
引き続き、また、少し警戒モードですね。

ちぃリンク! (=^・^=)ニャーオー♪
定番の新ちぃチャンネル!
不定期UPで動画増量中・・・リンクを貼ることを忘れないように!

さあ~、水曜日となりました。
今週も、がんばっていきましょう!

まずは、いつものお礼からですね。
ブログの購読、感想、誠にありがとうございます。

日報の数を見る限りでは、
今日から仕事始めの方も少なくなさそうですね。

本社では、月末月初の作業で、
かなりバタバタしている人もいるようです。

引き続き、タイムカード&経費精算は、
是非、よろしくお願い致しますね!

まず、社員のみなさんは、事故などもなく、
無事に、実家から帰省できたようで、ホットしています。

ま、お正月の過ごし方もそれぞれのようでしたけど、
寝正月、ゲームざんまい、自炊で鍋づくり?!
スキルUPの自己学習などなど、いろいろありましたね。

で、そうそう、そういえば、他の人の日報の評価が、
気になるなんてコメントもありましたね~
どんな、キッカケだったのかな?

日報についての内容を意識してくれることは、
日々の何気ないことですが、良いことですね。

たしか、数年前の入社式でも、
私の方からの挨拶にて、この日報については、
わりと、コメントしていたと思います。

今年は、よいコミュニケーションの取り方も、
ひとつのテーマとしていますので、
是非、社員全員が、上手なやりとりを行うように、
努めて欲しいと思います。

とはとは、いうものの、、、
文章って、ほんと書くのは難しいものです。

自分の考え方や、気持ちを正しく伝えるためには、
それなりに、文章量も増えてきますし、更に、
相手を納得、理解させようとすると、
これまた、大変なことですしね~

ということで、まずは、
よいコミュニケーションを取るところから!
その意識だけは、ちょっと忘れないようにね。
(o^―^o)ニコ

あ、、、と、私の組み立て講座を受講してくれた方も、
この連休中ですけど、何人かいましたね。
こちらも、誠にありがとうございました!

ちなみに、現在カリキュラムは、
20日目まで公開してあります。

ここまで作成してきて、少し振り返ってみると、
まあ~、ほんと、キリがありませんね。

そして、コミュニケーションの取り方もそうですけど、
何をつたえるのか、どのレベルまで理解して欲しいのか?
まったくもって、そう考えると、カオスです!(爆笑)

とはとはいうものの、学習する知識の量は、
ひとまず気にしないでくださいね。

動画を見て、さらにネットで検索して、
自己学習をしていく練習する意味もありますし。

又、このカリキュラムを受講してくれた方が、
自身のパソコン環境に興味を持っていただければと・・・

特に、デザイナーの方は、スキルアップには、
ソフトとハードがワンセットですしね。

動画編集、3Dソフトでも、データー量が増えていくと、
それなりのスペックのPCでなければ、作業効率も悪いですしね。

また、プログラマーの方には、
是非、ハードウェアーの仕組みにも、
明るくなって欲しく思います。

ほんと私も、知っているようで、知らない最新技術が、
かなり、増えたなあ~って感じています。

それでは、本年もどうぞよろしくお願いします!

みなさんおはようございます。

今日は雨が降ったり止んだりの、
ぐずついた一日になりそうですね。

最高気温13度、最低9度、花粉多めで、
やや、寒さも逆戻りになってしまいました。
風邪など引かないように注意してください。

さあ〜て、今日もSS組は、
なんめいか、来るそうです。

毎年のことですが、がんばっています。
資格取得の話を聞いているかわかりませんが、

基本情報や応用情報は、
この業界で仕事をしていくには、
最低限の知識をなりますので、
しっかり身に着けましょう。

・・・私の方は、

内勤者が使う共有ディスクの整理を行っています。

バックアップを別サーバーに取り、
さらに、そのバックアップを、
もう一台の別サーバーに複製したので、
これで2重化されて一安心です。

ちなみに、もう一台のサーバーには、
ディスク容量が500G bytesしかないので、
サーバールームで稼働している、
2台のストレージを使っています。

ちなみに、SANではなく、iSCSI接続、
Raid6構成、30T Bytesの保存が可能となっています。

こちらの製品に近いものです。
https://www.systemworks.co.jp/pmi_e146x.php

この中から、640G Bytes だけ領域を確保して、
2重のバックアップを行いました。

ちなみに、iSCSI自身も故障することもありますが、
電源も冗長化されていますし、ネットワークポートも4口あり、

サーバーとは完全に分離されているので、
サーバー自身に障害が出ても切り離しができるので、
堅牢な仕様となっています。

勿論、みなさんが使っているバックアップ領域も、
シンプルな構成のアライアンス製品ですから、
そんなに心配することはありませんが、

なんでも、二重化しておくことに、
デメリットはありませんからね。

その手間も、バックグラウンドで、
夜間にでもコピーしておけば、
それでいいんですから・・・(^^;;

・・・ということで、

この仕事の基本中の基本ですが、

ファイル管理をしっかりしてくださいね。
できない人は、まず、ほぼ、カオス状態になり、

最新ファイルがどこにあるかもわからなければ、
同じようで、異なるファイルが、
3つも4つも出来て自滅するのが常ですから・・・

みなさんおはようございます。

今日も暖かい朝ですね。
最高気温24度、最低9度。

・・・これは、初夏!?!?
と思えるような気温ですね。

引き続き花粉は多め、
昨日のHPによれば、スギ&ヒノキ。
大変ですが、今日は月末なので、

毎度のタイムカード、経費精算の方は、
よろしくお願いいたしますね。

今年は、グループ会社の業務統合に向けて、
全社員が同じように処理できることを目標にしています。
みなさんのご協力、何卒、よろしくお願いいたします。

ちなみに私の方は、新しいPCの環境設定で、
こちらのマルウェア対策ソフトをインストールしてみました。

https://www.malwarebytes.org/
無料なので気軽にお試しできますよ!

あとは、PostgreSQLのODBCドライバーを入れて、
Excel VBAの動作環境を整えて、ひとまず完了。

私が一番利用する言語が、今では、Visual Basic + Postgresとなり、
そのつぎに、PHP、JavaScriptあたりです。

純粋なコンパイラ言語が懐かしくなりますね。(^^;;
今やMakeFileなんて意識することありませんからね・・・

まあ〜それにしても、月末処理も含めて、
私オリジナルのシステムで回っていますので、
世の中の開発環境は、大分便利になったものですね。

・・・とは、いえ・・・

データーを正しく入力してくれないと、
結果も正しくなりませんから、

引き続き、みなさんからの早めの入力を、
お待ちしていますよ!!

みなさんおはようございます。

今日は快晴ですね。
朝は少し寒いですが、日中は20度まで、
温度もあがるそうですよ!

ただ、相変わらず花粉は、
非常に多めの予報ですが・・・

これから桜も咲くということで、
このまま明るい気持ちで仕事を進めていきますよ!

さて、PCが完成したら、
最終的な配置にとりかかっていますよ!

ネットワークケーブルや、
モニターが足りないなどなど・・・・
まあ〜それなりにあるものです。

また、リモート接続を、
私のマシンからできようにしてあるので、
運用後のPC管理もしていきますね。

あとは、いつもトラブルのもとになる、
フリーソフトのインストールや、
関係のないサイトへの接続などは基本的に禁止して、
PCをウィルスから守るように指示したいと思います。

私のように仕事でしか使わなければ、
PCも健康な状態のまま、
特にトラブルもなく使えますからね!

それでは、残りの作業を、
この5日間で完了するように、
がんばっていきますよ!

みなさんおはようございます。

今日は珍しく全国的に晴れていますね。

最高気温15度、最低3度、花粉多め、

朝晩は、やや冷え込みますので、
まだ、コートは手放せませんね〜

20150325_233006632_iOS.jpg

最後の一台が組みあがり、
これで、私の作業は一通り終わりました。

営業用の新しいPCのスペックは、
Core i3-4160 3.6 Ghz
Memory 8G、SSD 256Gです。

グラボは5千円でお試しで購入した、
AMD HD5670、ブランドは玄人志向です。

ケースとメモリーだけはお古ですが、
その他の中身はすべて新品となりましたよ〜 (^^)/

ちなみに倉庫のお宝グラボと同じチップなのですが、
3Dmark06のスコアーは、あまり出ませんでした。
きっと、内蔵のほうが早いでしょう。(笑)

まあ〜それ以外は、サクサク快適PCとなり、
これを味わうと、もう普通のHDには戻れせんよね。

尚、ソフトは、Office 365 bussiness、OneDrive、
Microsoft Security Essentials などなど、
すべて、MSで統一して置きましたよ!

20150325_233020515_iOS.jpg

あと、AMDから派遣されていたショップ店員さんに、
おまけでもらったステッカーを貼りましたよ!

「RED TEAM」

当社の営業チームの別名でもいいかな?!(笑)


みなさんおはようございます。

今日も、空気はやや冷たいですが、
気持ちよく晴れていますね。

最高気温14度、最低4度と、
昨日と、ほぼ同じ陽気となるでしょう。

まあ・・・本来の3月は、
このぐらいが例年並みの気もしますね。

昨日の午後1時30分ぐらいから、
お名前ドットコムの障害で、
一時、DNSやメールなどが使えなくなり、
業務に支障が出てしまいました。

夕方18時ぐらいになり復旧したのですが、
はやり昼間の4〜5時間は、ちょっと堪えますね。

その影響なのかわかりませんが、
MSアカウント作成もできなくなってしまい、

SSのPCアプリ設定は途中で中断し、
先にグラボの拡張を行いましたよ!

これで、PCハード環境は完了し、
あとはソフトのみとなりました。

と・・・いうことで、さっそくいつもの、
3Dmark06を、デザイナー用PCで実行しました。

環境は以下の通りです。

Core i3-4160 3.6G Hz
Memory 4G bytes(足りなければ、追加4G検討)
AMD HD5670(倉庫から出てきたお宝グラボ)
Windows 7 Pro 64bit(Win8からのダウングレード版)

測定結果のScoreは、12500でした!

先日のCeleronオーバークロック後、
3.12GHzのScoreが、10500でしたから、
約20%程度越えました。

このテスト結果では、
そのまま、CPUの性能の差になったようです。

いろいろなテスト方法があるので、
これがすべてではありませんが、
よろしければ、ご参考までにどうぞ!

みなさんおはようございます。

朝8時です。外の空気は冷たいですが、
空は青く、雲ひとつありませんね。

最高気温14度、最低3度と、
日中は昨日と同じですが、朝晩は冷え込みそうです。

そして引き続き、今日も花粉は非常に多め。><;;
健康管理には、十分気をつけてくださいね。

昨日から始めた新人用PCの設定は、
プログラマー用4台から初めています。

アカウント設定からはじまり、
メーラーは標準のLIVEメールを設定、
IEも11にUpDateしました。

また、余分なサードパーティーのソフトは、
初期起動から除外して、純正Microsoftのみにしています。

セキュリティーについても、
先日起こった、Subvertionの原因不明なエラーを、
回避するために、Essentialsにして、Defenderは使いません。

それにしても、Windows Updateで、
かなりの時間を取られますね〜

同時平行で進めないと、
さすがに時間がいくらあっても足りませんよ〜

・・・というこで、

今日もコツコツ進めていきますね。

みなさんおはようございます。

朝9時の人形町は、
気持ちのよい朝を迎えていますよ!

最高気温14度、最低7度と、
昨日よりも、やや寒くなっています。

今日も花粉は非常に多めで、
我慢の一日となりそうです。><;;

20150322_232901359_iOS.jpg

土曜日に納品されたPCとモニターです。
今回は、パソコン工房から買いましたよ!

飯山ブランドは、ディスプレーメーカーとして、
昔から親しみのある会社ですが、
いまは、パソコンもあるんですね。

昨日からPCの設定を行っていますが、
OSも勿論インストール済なので、
残りの作業は、Officeを入れたりなど、
とても簡単な作業のみとなります。

20150322_232912990_iOS.jpg

どちらかといえば、箱から出したり、
テプラを張ったりなどなど・・・
そちらの方が、手間だったりしますね。

・・・ということで、

引き続き残りの7台も、
コツコツを設定していきますよ!

みなさんおはようございます。

今日は、とても気持ちよく、
人形町は、晴れていますよ!

気温も最高17度で最低7度。
これぐらいあれば、外で過ごすのも十分ですね。

ただ、相変わらずの花粉は非常に多めですから、
つらい人も少なくないようです。><;;

今日はSS講習会がないので、
事務所には、私ひとりとなっています。

新しいSSのPCも昨日無事に届いたので、
少しずつ準備していく予定です。

あ・・・そのまえに、余ったパーツで、
もう一台だけ、営業用のマシンを組立ます。

営業チームが同じ場所に集まって作業を行うので、
環境をなるべく統一することの一環ですよ!

それでは、完成したら掲載しますので、
またのお楽しみに!

今日は部品の写真のみ。(笑)

20150322_011822174_iOS.jpg

若干、パーツが足りないので、
後で、秋葉原まで買い物に行ってきますよ〜

みなさんおはようございます。

人形町は曇りですが、
全国的には晴れているようです。

最高気温13度、最低9度と、
まずまずの暖かさです。

今日は土曜日ですが、
SS研修や、その他の社員も、
何名かくるそうです。

さらに、SS新人用に購入したPCも、
本日、届く予定なので、わたしの仕事は、
テンコ盛りですよ〜

とはいっても、完成品なので、
OSとアプリのインストールのみですから、
無駄な時間はとりませんね。(^^;;

昨日は、2台目の営業新人用のPCが完成しました。
こちらのSPECは、Celeron E3400 2.6GHzに、
メモリー6G、SSD256Gに、HD5670のグラボ搭載です。

ちにみに、こちらもオーバークロックが簡単にできるので、
BIOS画面でFSBを、200Mhzから、240MHzに変更。

IMG_0161.JPG

動作倍率x13なので、2.6GHzから3.12GHzへ
クロックアップ完了ですよ!

なんと、3Dmark06ベンチテストでは、
Score 10800を達成!!

起動動画.mp4(再生時間15秒)

Win7の起動時間も10秒程度になり、
(Windows起動開始メッセージから、ロゴ表示、ログイン画面表示まで)
操作感は、サクサクですね。

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30