1988年~2014年現在まで26年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

アダルトチルドレン

12月19日(月)

みなさんおはようございます。
今日も晴れましたね。

IMG_4342.JPG

最高気温15度、最低4度と、
やや、暖かい日になりそうです。

これぐらいなら、外にでるのも、
苦ではありませんね。

但し、帰宅時の手洗いうがいだけは、
忘れないようにお願いしますね。

今年も残すところ、あと、2週間となりました。
年末年始を、気持ちよく迎えられるよう、
がんばっていきましょう!

それでは、早速、記念日からどうぞ!
https://matome.naver.jp/odai/213557955330958670

日本初飛行の日、国際南南協力デーですね。

ライト兄弟の初飛行から遅れること、7年と2日後。
日本でも成功したんですね。

それにしても、最初のパイロットっていうのは、
誰かに操縦を教わることもないわけで、

まあ、それは、それは、命がけですよね。
(^^;;

道なき道を行く。まさに空でですから、
道なんかありませんけどね。(笑)

そもそも飛んでいること事態が不思議ですし、
翼に揚力が発生するからと、いくら分かっていても、
度胸がなければ出来ませんからね。

みなさんも社会人に成りたてで、
いろいろ初体験ばかりだと思いますが、

是非是非、勇気を持って、
その可能性を追及してもらえれば、
とてもいいんじゃないでしょうか?

きっと、「ウサギとカメ」の続編のように、
カメさんと同様、輝く星に成りますよ!!

よろしければ、こちらをどうぞ!
http://www.papazine.com/entry/2016/06/26/210500

ちなみに私の知っている結末とは、
若干、違っていまして・・・(^^;;

カメさんが空を飛べなかったところまでは同じですが、
その後は、地面に落ちたのではなく、

流れ星のように、とても明るく、
夜空に輝いたというのが、
私の知っているエンディングですね。

子供心に、結果、失敗して飛べなくてもいい。
でもそれによって、輝くことができれば、
人生、それでいいんだと。(^^)/

それではみなさん今日も一日、
がんばってください!

9月19日(月)

みなさんおはようございます。

IMG_3853.JPG

今日も曇りですね。
最高気温24度、最低21度、

台風が、ゆっくりと近づいているせいもあって、
少しだけ、その雰囲気を感じますね。

それにしても、今年の台風は、
進路が変わる、きまぐれタイプや、

今回は、のんびりタイプで、
関東に近づくのは、20日の21時ですね。

それでは、記念日を見てみましょう!
http://matome.naver.jp/odai/2134792612954439001

苗字の日、ひとつだけですね。

1870年ですから、たった150年ぐらいまえ。
つい最近のことなんですよね。(^^;;

ちなみに、私の曽祖父(ひいおじいさん)は、
与作さんですが、明治生まれなので、
最初から、塩住という姓を名乗っていたと思うのですが、

その上の高祖父(ひいひいおじいさん)は、
きっと自分で好き勝手に決めのかな?

珍しい苗字なので、単純に地名とかでもなさそうですし、
その由来を知りたいですね。(笑)

こちらのサイトで検索すると、
やはり地元の兵庫県に10件少々で、
他の地域では、ほとんどいないとなっています。
http://name.sijisuru.com/Area/map/%E5%A1%A9%E4%BD%8F

推定人口も100人程度ですから、
100万人に一人の割合ですね。

当時のご先祖さまを、かってに想像するなら、
人とは違った、変わったものを好んだのかな?
それとも、もっと、深い意味があるのかな?

今となっては、ほんとうのことを、
知ることは、出来ませんけど・・・(^^;;

それではみなさん連休最後、
また明日からがんばって行きましょう!

9月18日(日)

今日は、ご覧のように曇り空ですね。

IMG_3848.JPG

予報では、曇りのち雨、最高気温27度、
最低24度となっています。

三連休のなか日ですが、
みなさんは、いかがお過ごしですか?

そういえば、先日のブログの感想では、
AIやロボットが発達すると、
私たちの仕事も減ってしまうのでは?
という意見が、散見されましたね。

よろしければ、こちらの、あと10年で、
消える職業、なくなる仕事をご覧ください。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/40925

ちなみに、コンピューター関連のクリエイターは、
仕事がなくなることは、ないでしょう。

キーパンチャー的な単純作業は、
勿論、論外ですけど。(^^;;

AIやロボットそのものを作るのも、
我々の仕事ですからね~

さらに、アニメ・マンガ・ゲームなど、
コンテンツ系は、日本の強みですから、
プランニング・2D・3Dデザインなども、
これからも増えていく職業となるでしょう。

特に女性が活用できる職業として、
ここ数年は、女性デザイナーが顕著ですし、
昔は殆どいなかった、女性プログラマーまでも、
少しずつ増えています。

ということで、前置きが長くなってしまいましたが、
そろそろ本題の今日の記念日を見てみましょう!

http://matome.naver.jp/odai/2134784013847288001

かいわれ大根の日、満州事変記念日ですね。

ちなみに、かいわれは、
苦みがあって、大好きですけど、

ふと思うのが、かいわれは、普通の大根になるのか?
って、ぐだらない想像ですけどね・・・

こんなサイト「違いはねっと」なんてあるんですね。
http://xn--n8j9do164a.net/archives/2663.html

ここに、その答えがありましたので、
よろしければ、どうぞ!

それでは今日も一日、
怪我や事故など起こさないよう、
気を付けてがんばってください。

9月17日(土)

みなさんおはようございます。

IMG_3847.JPG

やっと、晴れましたね。
青空が見えると、それだけで、
ちょっと得した気分ですね。

ただ、残念ながら、お天気は、
台風と前線の影響もあって下り坂です。

外出するときは、傘の用意も、
考えた方が、よいかも知れませんね。

この2日間、みなさんからの報告をみる限りでは、
東京ゲームショウ2016の注目は、やはり、VRでしたね。

とにかく、新しいブームが起りながら、
業界も歩んできましたから、
この数年間は、VR/ARで決まりですね。

それでは、さっそく、今日の記念日から・・・
http://matome.naver.jp/odai/2134775307840213501

モノレール開業記念日、台風襲来の特異日、
キュートナーの日ですね。

モノレールは、私の子供の頃から、
なんとなく近代的で、未来の乗り物風なイメージでしたね。

ただ、実際に乗ってみても、
そんなに感動は、ありませんでしたけど。(^^;;

特にスピードが速いわけでもないですし、
社内の空間も特に広くないですしね。

ということで、まずは、日本のモノレールをどうぞ!
みなさんは、どのぐらい乗ったことがありますか?
http://www.asahi-net.or.jp/~yj3k-ssk/RAIL.st/MONO.html

そして、台風の特異日ということですが、
ここ最近は、確かに台風が多いですね。

9月は、少し残暑が残ると予想していましたが、
台風と秋雨前線の影響で、ほとんど暑い日もなく、
9月も、もう半分が過ぎてしまいましたね。

最後は、語呂合わせのキュートナーの日、
ということですが、いつまでも健康で、
誰でも、若くいたいものですよね。

まあ、とりあえず、ここまで生きてきて、
とくに大病もしないで来れたのも、
健康に生んでくれた、両親のおかげですね。

感謝、感激、雨あられですよ。(^^)/

9月16日(金)

みなさんおはようございます。
今日も曇りのち雨の予報ですね。

IMG_3816.JPG

最高気温24度、最低22度と、
気温も低くなっています。

季節の変わり目ですから、
体調管理には気を付けてください。

本日の社内は、引き続きゲームショウ2016で、
出勤している社員も少なくなっていますね。

わたしの方は、来年1月に向けて、
引き続き片づけを進めて行きますよ!

それでは、早速、記念日から見て行きましょう。
http://matome.naver.jp/odai/2134767176633347001

マッチの日、ハイビジョンの日、国際オゾン層保護デー、
日本中央競馬会発足記念日ですね。

それでは、まず、マッチの原理の説明サイトから!
https://kids.gakken.co.jp/kagaku/110ban/text/1198.htm
l
あらためて説明を読むと、よくできているものです。
このHPは、他のコンテンツも勉強になりますね。

そして、ハイビジョンテレビは、
今や、4K、8Kへとなりつつありますが、
もう既に買った人はいるのかな?

値段は、40インチの4Kなら、10万円ぐらいですね。
そろそろ手が届くようになりそうです。

次に、オゾン層の破壊については、
私たちの子供時代から騒がれていました。

フロンガスの使用の規制からも、
かなり時が過ぎた感じもしますが、
現在のオゾン層の状態は、どうなったのかな?

興味のある方は、こちらのサイトをどうぞ!
http://www.env.go.jp/earth/ozone/month/

最後は、JRA中央競馬ですね。
趣味としての競馬は、28才ぐらいから、
仕事になったのは、30才からです。

WebとDBの連携するコンテンツ、
通信系の環境とツール作成は、
とても、楽しかったですね。

趣味のノウハウを活かして、プログラミングするのが、
やはり、一番楽しいですし、ツボを押さえているだけに、
ユーザーからの共感も得やすいですね。

「趣味を実益にする」という表現がありますが、
ゲームクリエイターは、これに似ています。

ということで、究極のゲーム開発は、
ゲームの企画を勝手に考えてくれる、
AIもしくは、ロボットですね。

ついでに、デザインもプログラムもできたら、
無人の開発チームとなりますね。(大笑)
まあ、夢のまた、夢ですけど・・・(^^;;

それでは、みなさん、今日も一日、
気を付けて頑張ってください!

9月15日(木)

みなさんおはようございます。
今日も秋雨前線の影響で曇りですね。

IMG_3810.JPG

最高気温27度、最低21度と、
気温は、高くありませんが、

昨日も少し湿気が多く、
やや、蒸し暑く感じましたね。

そういえば、社員からの質問で、
コスモス薬局ってあるんですかと聞かれましが、
私も見かけた記憶はありません。

ただ、実際に検索してみると、
都内に数店舗ありそうですね。

ということで、まずは、東京ゲームショウ2016
http://expo.nikkeibp.co.jp/tgs/2016/business/index.html


社内の大半の社員が見学に行っていますね。
私は、経理処理と1Fの片づけですが。(^^;;

是非、みなさんには、クリエイターとしての才能を、
発揮してくれるように成長して欲しいと、
心から切望しています!

1.技術力
2.行動力
3.発想力
4.気力体力
5.チーム力

この5つが揃ったら、いつでも、
オリジナル開発を始めたいと思いますよ!

それでは、まずは、毎度の記念日からどうぞ!
http://matome.naver.jp/odai/2134758093025884001

スカウトの日、シルバーシートの日、
大阪寿司の日、ひじきの日、老人の日ですね。

ひじきですが。ちょっと前までは、
大量に買ってきて、ニンジン、ごぼう、
だし汁で煮込んでいましたね。

長生きするということなので、
みなさんにも、おすすめしますよ!

昔は、この日が敬老の日ということもあり、
老人の日、シルバーシートの日なども、
重なっていますが・・・

シルバーシートについては、
小学生の道徳の時間で、
要るか要らないかで、
議論になったことを思い出しますね。

そして、一番、美しい答えは、
心の中にシルバーシートなんです。

どこの席に自分が座っていようが、
お年寄りや体の不自由な人を見かけたら、
席を譲る優しい気もちを持つようにする。

勿論、現実的に考えてみれば、
身勝手な人も多いから、やはり、
シルバーシートは必要だと思うのですが、
人の心に響くのは、前者の答なんですね。

とはいえ、理想と現実の間で揺れるのが、
この世の常ですけれど・・・(^^;;

それではみなさん今日も一日、
怪我や事故など起こさないよう、
気を付けてがんばってください!

9月14日(水)

みなさんおはようございます。

IMG_3803.JPG

今日も、秋雨前線の影響で、
曇りのち雨の予報ですね。

最高気温26度、最低22度と、
涼しくなっていますので、
体調管理にも気を付けてください。

そういえば、法律家は、
六法全書をどこまで記憶しているのか?
という疑問も上がっていましたね。

ちなみに、打ち合わせ室には、
六法全書が置いてあり、込み入った話になると、
正しく説明するためにも、先生方も使いますね。

すべて一言一句、覚えていることは、
なさそうですね。(^^;;

それでは、今日の記念日を見てみましょう。
http://matome.naver.jp/odai/2134749372317630001

コスモスの日、メンズバレンタインデー、
セプテンバーバレンタインデーですね。

今日は、またまた、たまたまなのか?
告白に関する記念日が、3つも重なっているんですね。
初めて知ったものばかりです。

それにしても、この日を設定した、
一般社団法人日本ボディファッション協会 とは、
いったい、なんなのか?!

ということで、HPはこちらですよ。
http://www.nbf.or.jp/

コスモスの花は、秋らしく、涼しい感じがいいですね。
そして、次に思い出すのは、山口百恵の秋桜ですね。
https://www.youtube.com/watch?v=a9LHW8weTLg

ちなみに、作詞作曲のさだまさし本人も歌っていますよ。
https://www.youtube.com/watch?v=B-netFR86Ro


みなさんは、あまり馴染みがないと思いますが、
昔は、このような哀愁漂う歌も多かったんですよね。

それではみなさん、記念日3つということで、
なんらかのイベントがある人も、
もしかしたら、いるかもしれませんね。

9月13日(火)

みなさんおはようございます。

IMG_3802.JPG

今朝は、やや強く雨が降っていますね。
道が滑りやすくなっていますので、
怪我をしないよう気を付けてくだい。

最高気温25度、最低23度、
雨のち曇りの予報ですけど、

いつになったら、雨が上がるのか?
終日、降りそうな感じもしますね。
(^^;;

そういえば、社員からは、
とっとり砂丘の話題も出ていましたけど、

私が行ってみたいのはエジプトですね。
朝夕、太陽に照らされて、
赤く染まった砂の中で、ただずんでみたいかな?

それでは、早速、今日の記念日ですね。
http://matome.naver.jp/odai/2134740658309257401

世界の法の日、乃木大将の日、司法保護記念日ですね。

法律についていえば、私は全くの素人なので、
いつも弁護士などの司法関係の先生と話すときは、
ほぼ、100%質問ばかり。そして回答にも、
「なるほどね~そう考えるんですね。」と、
思うことが多いものですね。

ちなみに、「法の不知はこれを許さず」とありますが、
やはり普段から、自ら考える力を身に着けることが大切ですね。

昨日は、ソルトライブの制作アプリのプレゼンがあり、
約10名ほどの発表を聞かせてもらいましたが、
同じ素材や仕様だとしても、表現の仕方、
着眼点は、それぞれの個性が出ていましたね。

ゲームの完成度は、時間が少ないこともあり、
まだまだという感触でしたが、

各自、深く考えていく姿勢が見れたことが、
一番、良かったと思いますよ!

日々、成功と失敗を繰り返しながらも、
生きて切る限りは悩みや試練からは逃れられず、

問題は永遠に解決しないことを肝に銘じておけば、
又、一歩、大人になった証です。(^^;;

そんな心境になる映画としてのお勧めが、
こちらの、「沈まぬ太陽」です。
よろしければ、どうぞ!!

それではみなさん今日も一日、
がんばって行きましょう!!

9月12日(月)

みなさんおはようございます。

IMG_3791.JPG

朝のこの時間、少しだけ青空が見えますが、
秋雨前線の影響で、曇りのち雨の予報です。

最高気温28度、最低21度と、
過ごしやすい日になりそうですね。

月曜日の朝なので、外の歩く人見ても、
やや、スローな感じがしますが、
今週も元気にがんばって行きましょう!

それでは、まず、今日の記念日からどうぞ!
http://matome.naver.jp/odai/2134731945201271301

宇宙の日、マラソンの日、鳥取県民の日、
雨の特異日ですね。

宇宙への旅については、
子供の頃、かなり興味がありましたね。

特に宇宙船の中の無重力の状態で、
人が泳ぐように、フワーっと移動する姿は、
現実と非現実が入り混じった感覚でいいですよね。

この間、iTuneで映画オデッセイを、
1日レンタルして見ましたが、

ストーリに感動するというよりは、
宇宙の映像そのものに釘づけって感じですね。

みなさんの中でも、SF好きな人はいると思いますが、
どんな映画を見ているのでしょうか?

そして、マラソン競技といえば、
私たち子供ころ活躍していたのは、
瀬古選手、宗兄弟ですね。
瀬古 wiki

みなさんの子供のころだと、
Qちゃんこと、高橋尚子選手とか・・・
実際のところは、どうなんでしょうか?

そして毎度の反応が薄い県民の日、(^^;;
鳥取県民の日ということですが、
社員の中でだれか出身者はいるのかな?

なにはともあれ、HPのリンクだけでも、
よろしければ、クリック!
とっとり県HP

それではみなさん今日も一日、
怪我や事故など起こさないよう、
気を付けてがんばってください!

9月11日(日)

みなさんおはようございます。

IMG_3790.JPG

今日は朝から雨ですね。
お天気は西から回復してくる見込み、

最高気温25度、最低23度と、
過ごしやすい日になりそうです。

IMG_3767.JPG

昨日は、久しぶりに神田明神に行ってきましたよ!
参拝する人は、多くなかったのですが、

茶屋は満員で、さらに待っている人もいて、
目的の甘酒は、あきらめましたよ。><;;

IMG_3773.JPG

そして、いつからか分りませんが、
芦毛の仔馬もいるんですね。
たしか、去年は、いなかったはず・・・

それでは、早速、今日の記念日から。
http://matome.naver.jp/odai/2134723977693478401

公衆電話の日、警察相談の日ですね。

公衆電話といえば、探すのが大変なぐらい、
ほとんど、見かけなくなりましたね。

15年ぐらい前までは、どこにでもありましたし、
電話ボックスも、あちこちにありましたが、

携帯電話の普及によって、
あっというまに姿を消してしまいましたね。

ということで、まずは、
私の子供時代の公衆電話を紹介しますね。

red.jpg

赤電話、おっ、かなり古いですね。
みなさんは、ダイヤルを回して、
電話を掛けた経験はないと思いますけど。(^^;;

そして、ぱっと思いつくのは、
フィンガー5の歌、「恋のダイヤル6700」ですね。
https://www.youtube.com/watch?v=xmicbFtt17E


次は、ピンクの電話。
こちらは、私の田舎が牛乳屋で、
店に設置されていましたね。

pinku.jpg

それに関連して思いつくのは、
女性漫才コンビ、ピンクの電話ですね。
https://www.youtube.com/watch?v=aXIOk5U8siw

よっちゃんの2オクターブぐらい高い声は、
かなり目立っていたので、忘れることはありませんね。

その他では、青電話、黄電話など、
今のプッシュ式の緑の電話とは、
デザインも大きさも全く異なりますが、

まあ、まあ、私の子供時代は、
とてもお世話になったものですね。

それではみなさん今日も一日、
怪我や事故など起さないよう、
気を付けてがんばってください。