1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

自己啓発

みなさんおはようございます。

朝8時の人形町は、細かい雨粒が、
ぱらぱらと落ちています。

最高気温8度、最低6度。

寒い一日なので、
体調管理には十分気を付けてください。

わたしも、厚手のカーディガンに、
逆戻りしそうです・・・

今月は、明日27日で最後となります。
日にちが少ない分、やや、私も慌ただしいですね。

本来の月なら、29、30、31日までありますから、
今月は、3日間も少ないことになります。

結局のところ、翌月の3月2日に、
処理が持ちこされるのですが・・・

なんか、忙しいような、それでいて、
スッキリ終わらない月末になりそうです。

jisin.jpg

今日は、こちらの本を紹介しますね。
「自分に自信を持つ方法」

この著者も、死の体験をしますが、
死ぬ間際に思ったことは、3つです。

わたしは、精一杯生きたかどうか?
わたしは、誰の役にたったかどうか?
わたしは、人を愛せたかどうか?

事故の場合は、一瞬なので、
このぐらいかもしれませんが、

病気などの場合は、
もっと、たくさんの複雑なことを、
考えそうですね。(><;;

・・・えっと、
やや、本題からズレてしまいました。

伝えたいことは、そういうことではなくて、(^^;;
最後まであきらめないことですね。
結果よりもプロセス重視です。

そしてこの本の特質するところは、
どうして、そう思ってしまうのか?
そのあたりの分析が勉強になりますね。

人は、ふと湧き上がる思いを、
まず、素直に受け止めて、正当化しますが・・・

そもそも、どうして、
そういう気持ちや、考え方になったのか?

自分自身の頭にインプットされてる、
思考のプログラムのデバッグ検証ができる人は、
なかなかいませんからね。(笑)

みなさんおはようございます。

雨上がりの朝ですが、
気持ちがよい空気ですね。

今日は最高気温17度、最低12度。
いよいよ、暖かくなってきましたね。

まあ~それもそのはず、
今月もあと一週間で3月を迎えます。

年末、年始のバタバタから、
早くも2ヶ月が過ぎて、

最近、やっと落ち着きのある仕事に、
私のほうもなってきました。

とはいえ、また、月末がやってきます。

今月も28日が土曜日なので、
3月2日に跨り忙しくなりますが、

いつものタイムカードと経費精算、
スキルシート更新、よろしくお願いしますね。


とはいっても、できない人は、
タイムカードでさえ記録できません。

習慣にならないと、
簡単なことでさえ続かないのは、
人の性質かもしれませんね。(^^;;

そこで、こんなタイトルの本を見つけたので、
よろしければ、どうぞ!

mendokusai.jpg

「めんどくさい」がなくなる本。

人は、やらない理由を見つけるのが、
本当に得意なぐらい。

この「めんどくさい」が、
不思議に湧き上がってくる感情です。

昨日のように雨がふれば、
「外にでるのがめんどくさい」

月曜日の朝は、
「仕事にいくのがめんどくさい」

ちょっと、自分の意識にフォーカスしてみると、
とても多いことに気づきますね。

もちろん、ホンネでもありますから、
これを止めなければならないと、
堅苦しく考えても息が詰まります。

よろしければ、こちらを読んでいただき、

苦しむことなく、
めんどうな気持ちから解放されるて、
幸せになってみませんか?(^^;;

みなさんおはようございます。
今日の予報は雪ですね。

昨日のうちに低気圧が、通過すると思っていたのですが、
どうやら、まだ、残っているようです。

最高気温5度、最低1度となり、
冷え込んでいますので、
風邪などには、十分に気を付けてください。


今日のおもなニュースはいくつかありますが、
やはり、気になるのはイスラム国関連ですね。

日本政府が、中東・アフリカのテロ対策に、
1550万ドル(約18億円)の追加支援をするそうです。

日本は資金援助、アメリカは武力行使、
この日米の役割分担を強固なものにし、

再び悲惨な事件が起きないように、
世界の治安を良くして欲しいと願います。

osiekata.jpg

もう少しで新人が入ってきますね。

自然と先輩社員になっていきますので、
今日は、こちらの本を紹介しますね。

実際には、働いて3年生ぐらいたってから、
後輩の指導などを意識することになるでしょう。

尚、私たちの仕事は、幸運なことに開発です。

企画書、仕様書などの資料を作ることや、
オブジェクト指向のプログラミングという、
素晴らしい技術を身に着けています。

つまり、作り方、考え方、行動については、
かなりのレベルで指導ができる経験、
理論、知識などを自然に身についているのです。

仕事の基本は、ツーチンワークであり、
プログラムで言えば、ループ処理の効率を上げること、

作業の最適化と効率化(コストパフォーマンス)は、
意識していないプログラマーはいませんからね。(^^)

興味のあるひとは、どうぞ!
とてもわかりやすい内容になっています。

みなさんおはようございます。

朝8時になろうとしています。
今日も良い天気になりましたね。

最高気温13度、最低1度と、
少しずつですが、暖かくなってきました。

休み明けで、わたしも、
やや感覚が鈍っていますが、

のこり2日間、しっかり業務を進めていきましょう。

今日、紹介するのは、こちらの書籍、
「働き方」の教科書です。

著者の人柄、個性のある内容となっています。
仕事というものの受け止め方が、
とても軽くなっていますので、

少し仕事に疲れている人にとっては、
リラックスできる内容となっていますよ!

よろしければ、どうぞ!

hataraki.jpg


ちなみに自分も振り返ると、
大きく見れば、20代、30代、40代と、
常に変化していると思います。

ただ、仕事への取組み方、考え方については、
基本的なところ、あまり変わっていません。

最初の仕事は、高校生時代のアルバイトですが、
その時代に教えられたものが、今もベースですし、

この仕事をしてから27年もたちますが、
ほぼ、変わらぬ思考パターンで仕事をしています。

1.時間を守る。
2.終わるまでやる。
3.優先順位をつける。
4.抜けをなくす。
5.悩み過ぎない。
6.選択とスピードを上げる。

と・・・まあ~こんな感じですが、

仕事の本質は、繰り返しによって、
スパイラルUPしながら上達しますので、
日々の行いが、すべての自分を作ります。(^^;;

みなさんおはようございます。
今日は、いい天気になりましたね。

最高気温12度、最低1度ですが、
風もなく、お出かけには良いでしょう。

今日もSSのメンバーは、
何人か自発的に来ています。

少しずつですが、
HPコンテンツも充実してきました。

今年はデザイナーも入社するので、
バージョンUPに期待していますよ!


今日はこちらの本を紹介します。

「イスラーム国の衝撃」

isis.jpg


結局、日本人の安否も分らないまま、
今度は、湯川さんの殺害写真が公開され、

そして次に、イスラム国は、
イラク人女性の釈放を要求してきました。

この事件が、どのような方向へ進み解決するのか、
全く、皆目見当がつきません。

今日は、こちらの本で、
私も少し勉強してみます。


みなさんおはようございます。

二日続いていた雨もあがり、
天気も回復へ向かっています。

最高気温12度、最低4度と、
落ち着いた日になりそうですね。

今日は、こちらの書籍を紹介します。

「気遣い」のキホン

家族、職場、友達など、
毎日、たくさんの人と接していますが、
普段は、みんな優しい人ばかりですね。

日本人は、和を大切にするので、
対立も少なく、基本的に気遣いができていると思います。

ただ、仕事で忙しいときや、
なにか心配事があるときなどは、

誰でも気持ちが乱れてしまいがちになり、

「あのとき、どうして、あんな態度を取ったのだろうか?」

あとで、冷静になって、
そう思った経験は、誰にでもあると思います。

もちろん、私も日々その繰り返しですよ~(^^;;
というこで、みなさんも、よろしければどうぞ!

kidukai.jpg

さて、イスラム国によって日本人が拘束され、
身代金の支払い期限の23日となりました。

非公式な水面下での相手との接触もなければ、
人質の安否もわかっていません。

しばらくは、進展もないまま、
時間が流れるのでしょうか?

引き続き、新しい情報が入るまで、
私たち一般市民は、静観することになりそうです。

みなさんおはようございます。

朝7時ですが、まだ、外は薄暗く、
雲もだいぶ厚そうです。

最高気温6度、最低0度、
西からお天気は下り坂、
夕方からは雨になりそうです。

引き続き体調管理に十分気を付けてください。

今日も私は7時始業、16時終業を目指して、
がんばっていきますよ!


ちなみに私のほうは、
顧客情報データーベースの整理中です。

過去と現在の入力フォーマットが異なり、
やや、整合性を欠いてしまいました。

その影響で、他の不具合も発生し、
元から正さないと、収拾がつきません。

カオスですよ~ ><;;


カオスといえば、また、テロ行為。

日本人がイスラム国の標的となり、
殺害警告の動画が流れました。

非常に残念です。

動画が偽造かもしれないという、
信憑性の確認も急いでいますが、

どちらにせよ、去年のアルジェリア拘束事件同様、
日本人が誘拐ビジネスの標的となる、
非人道的な最悪の事態が再発しています。

尚、2004年のイラク日本人青年殺害のときは、
テロからの要求は身代金ではなく、自衛隊の撤退でした。

このイスラム国の存在や目的は、
新型ウィルスのようで、非常に怖い存在となっています。
しばらくは、この事件の動向に目が離せません。

kyoiku.jpg

そして、今日の一冊は、こちらです。

「日本の教育」がよくわかる本

近年、ゆとり世代の問題なども騒がれて、
国際学力テスト(PISA)の順位が下がったり、
そして、又、上がったり・・・(^^;;

実態はどうなのか?

成績ランキングも一つの目安ですが、
そもそもその評価でいいのか?

こちらも、かなりカオス化していますので、
よろしければ、どうぞ!!

みなさんおはようございます。

今日も良い天気になりましたね。
最高気温11度、最低1度。

北陸、北海道側の雪も、
午後には止むそうなので、
関東も、やや暖かい日になりそうです。

最近の夜は、雪の影響で、
超寒かったり、やや寒かったり、
毎日、交互になっていますね。

私も、この間の日曜日は、
風邪が再発したかと思いました。(^^;;

どうしても体調を崩しやすいので、
みなさんも気を付けてください。

私の方は、正月からの生活の乱れも直り、
朝7時から昼を取らずに16時まで、
早番シフトで働いていますよ~


きのう紹介した書籍の続きです。

208ページには、
「曖昧さの中に安寧は宿っています」、
と書かれています。

日本人の国民性として、
こうした柔軟性、寛容性が昔から存在しています。

よく例として言われるのが、神仏習合ですね。

生まれた時や、受験の時は、
神社で祈願して、結婚式では、教会でキリスト教。
そして死ぬときは、お墓に入り仏となる。

素晴らしく、いいとこ取りですね。(^^;;

そんな日本の謎について、
参考になる本がありますので、
よろしければ、こちらをどうぞ!

「ぼくらの真実」

bokurano.jpg

むかし学校で教わった「民主主義」についてなども、
もう一度、考えるきっかけになりますよ。

みなさんおはようございます。

今日もいい天気になりました。
やや寒さも和らいでいます。

最高気温13度、最低0度となっています。
引き続き、体調管理には十分気を付けてください。

keizaikai_1.jpg

金曜日は経済会に出席してきました。
一年に一回行われる表彰式で、経済大賞は楽天でした。
その他では、グミや、レベル5など、
ゲームコンテンツ系の会社も受賞しています。

あまりにも人が多いので、
なかなか名刺交換も出来ませんでしたが、
時間のある限り営業してきましたよ~(^^;;

zen.jpg


パーティーで頂いたこちらの書籍を、
少しだけ紹介しますね。

1ページ目をめくると・・・
こんな言葉か書いています。

-----------------------------------------------------
幸せと不幸せ。それはすべて心がつくりだしています。
不安や悩み、心配事さえも心の現れに過ぎないのです。

自分のことを縛っている縄など存在しません。
自分を縛っているのは、自らの思い込みだと気づくことです。

苦しいだけの人生などありません。
苦しみの向こうには、必ず喜びがまっています。
そう信じて、生きていることに感謝をすることです。
-----------------------------------------------------


・・・禅の世界においては、
過去も未来も存在しないそうです。
あるのは、「今」と一瞬だけです。

その一瞬を丁寧に生きる。
その美しい心がけこそが、
人生を豊かなものにしてくれます。

よろしければとうぞ!!

それでは、今月も残り2週間となりますが、
最後までがんばって行きましょう!

みなさんおはようございます。
今日は曇りのち雨のようですね。

最高気温8度、最低3度と、
寒い日となりそうです。

引き続き風邪には気を付けてください。
私も予防を兼ねてマスクを付けていますよ~(^^;;

今月も後半になりますが、
新年会などの行事で予定がいっぱいになってきました。
私も体調を崩さないように注意していきますね。

sonshi.jpg

さて、今日の一冊は、こちらです。
「孫氏の兵法がわかる本」

この本は、手元に置いて、
たまに読み返すのがいいですね。

・戦わずして勝つ。
・勝算無きは戦わず。

このふたつのルールを知っておくだけでも、
いろいろと勉強になると思いますよ~

又、ゲーム好きなみなさんなら、
意外と応用できる機会が多いかもしれませんね。

よろしければどうぞ!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

新着記事一覧

02.26
02.18
02.12
01.23
01.21