1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

Movable Type 5.1

みなさんおはようございます。

天気は、雲が広がっていますが、
最高気温は29度。だいぶ暖かくなりましたね。

ただ、雷雨や夕立にもありそうなので、
傘の準備は必要かもしれませんよ。

さて、昨日のわたしは、
ブログの過去履歴を読みやすいように、
右側に一覧表示しましたよ。

ついでに、MovableTypeの6.0もいじりましたが、
まあ~かなり複雑なので、随分と楽しめました(苦笑)

それにしても、よく出来ているシステムなので、
初心者の方も、時間をかけて使ってみると、

Webシステムの現状を理解するには、
とてもよい教材かもしれませんね。

個人的には、もう少し仕様を固めて、
予約言語的なるものを定めてくれれば、

他社から提供されている、
テンプレートも使いやすくなると思います。

それでは、今日の私は、
ひきつづき、ブログシステムの旅に行ってきま~す(^^)/


このブログのテンプレートは、
テンプレートキングからダウンロードしています。
素材が豊富なので、目移りしますよね~
ブログのカスタマイズも、かなり普及しています。

FaceBook でのリクルートも、始まっているようですから、
あと2~3年も経てば、ブログのURLが履歴書になるのかな?

MT5.1 の機能で便利だと知ったのが、
タイトルの通り、WigetSet & Template ですね。

私の場合は、MT3からのバージョンUPなので、
MT4 は使っていませんので悪しからず。(^^;;

とにかくテンプレート化しておけば、
組み合わせは、GUI でサクサク出来ますよ~

MT5.1 の設定に少しずつですが慣れてきました。
もっか奮闘中ですよ~(^^;;

使えるようになれば、便利そうですね~
手始めに、右サイドに新着記事一覧を追加!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30