1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

TLS1.2への移行ですね。

令和2年2020年7月21日(火曜日)

IMG_6693.JPG

みなさん、おはようございます!

今日も曇りですね。最高気温28度、最低23度、
降水確率20%となっています。

今日も雨が降らないで欲しいなあ~

昨日の感想では、雨が降らないと信じて、
思い切って傘を持たない人もいましたね。

ま、そろそろ梅雨明けも近いですし~~~
(^^)

ということで、まずは、感染者情報から!
https://s.nikkei.com/2XSqlWj
全国+408名(東京168、埼玉29、千葉18、神奈川11、北海道3)
(退院患者+181名)ですね。

ほんと、不思議なものですけど、
数字が一度でも増えてしまうと、
408名もそんなにインパクトを受けませんが、
引き続き、厳重注意で臨みましょう!

ということで、睡眠時間だけでも、
しっかり取るところから意識してくださいね。
早寝して、最低でも7時間睡眠ですよ!

という私は、今月の平均睡眠時間は、
6時間ぐらいでした。これでは、いけないいけない。(^^;;

ということで、チィを見習って、
もっとたくさん寝ましょう!
https://youtu.be/QmaSYXef92c

次は記念日!
https://matome.naver.jp/odai/213421400511766110
ゼラチンの日・ゼリーの日、ひまわりの日、内視鏡の日、
ペリー上陸記念日、求人広告の日となっています。

みなさんからの感想ありがとうございます。

親元を離れて、その有難さを感じた人も、
少なくなかったですけど、その真逆、家を離れた方が、
ストレスが軽減して、肌がきれいになってなんて、
そんな冗談ネタもありました。

ま、一人暮らしと家族同居の生活スタイルは、
たくさんの要素が大きく変わりますから、
その影響は、ひとそれぞれって痛感しています。(^^)

そうそう、あとは、理想を高くしすぎて、
それに疲れてしまうことを心配する人もいましたね。
この感覚、結構、なんにでも当てはまります。

本人の言葉をそのまま引用すると、

「理想や完璧を目指すのは簡単だけど、
堕落しない程度に自分を甘やかし、
かつ成長し続けるって結構難しい!」

自分の意識は高いけど、自分もそこまで出来ないし。
また、周りが絡んでくると、そこも着いてこない。
そして結果、自ら崩壊していく。><;;

理想とのギャップをどう調整していくのか?
これで悩む人は、かなり多い事でしょう。

で、そんな風に追いつめられると、
人は思い切った行動を取るのですが、

まあ~、辞めるって言い出しますね。(^^;;

トランプのポーカーで言えば、
5枚のカードを、オールチャンジですね!(爆笑)

私も、この心境は、ほんとよくわかるし、
結構、オールチェンジも過去には、
幾度となく、やってきましたしね。

でも、流石に25才を越えてからは、
それじゃあ~、ダメだと気付きましたし、

それに気づかせてくれた、アークの木戸岡社長には、
結構、感謝していますよ! 一言でいえば、
本来の意味での自立ですね。(^^)

あ、、、そんな偉そうなことを書いてますが、
まだまだ私自信も、自立できていないところは、
日々、感じますけどね~(^^;;

このメンタル的な感覚は、
自分の気持ちの動き、感じ方に耳を傾けて、
素直に自分に気づくところからなので、、、

最低でも、その感覚だけは、
常に、忘れずに持ちたいところですよね。

そういう意味では、ブログの感想を読んでいると、
そのあたりの雰囲気が読み取れると、いい感じで、
人間として成長しているなあ~なんて思います!

ということで、最後になりましたけど、

業務管理システムを証明書を使ってアクセスしたとき、
「保護されていない通信」となってしまうと何人かから
問い合わせがありましたね。

調べたところ、最近、chromeのバージョンがUPして、
TLS1.0、1.2の対応をしなくなったのが原因ですね。
https://bit.ly/2E3VG0s

ということで気になる方は、パスワードを定期的に変更したり、
複雑なものに変えるなど、その他では、個人情報ページなどには、
外部から、アクセスしないようにしましょう。

、、、というベーシックな対応以外で、(^^;;
一番良いのはVPN接続してください。

まだ、テスト運用段階ですが、リモートワークの社員には、
IDとパスワードを発行して、利用してもらっています。

ちなみに現状のルーターだと、VPN対地数は(L2TP/IPsec)で、
100同時接続可能です。勿論、社員人数分足りていないので、
こちらの、rtx3500も購入して、スタンバイしていますよ!
https://yamaha.io/2ZNgAZW

あ、それでですね。現状のサーバーは、
なんとまあ~ Windows Server 2003 です。

昨年、サービスを終了した競馬サーバー、
私が使っていたXPと並んで、化石みたいなものですね。

電源、ハードディスク、RAIDカードなども、
壊れたりしたのですが、手入れをしながら使っていたら、
いまも、元気に動いています。(^^;;

IT業界は、マウスイヤーと古くから言われてますから、
16年×7倍すると、人間の年齢で、112歳ですね。(爆笑)

勿論、後継機種のサーバーも、いつでも切り替えられるように、
なんと、3台も用意してあるんですけどね、いまだに出番なし。
家族でいえば、長男、次男、三男です。(笑)

ただ、さすがに、2003だと、TLS1.2への対応は、
サポートも切れていますので無理ですから、
そろそろ今年あたりで引退ってことになりそうです。

今日は、かなり長文駄文となり、
ほんとに心苦しいですけど、ごめんなさいね。
それでは、フリートークでどうぞ!

あ、、、と、最後にクッキングシートは僕も使います!
フライパンが汚れないので、便利ですよね~~(^^)

さらに最後、定期チェックでストレス半端ない?!
大丈夫ですか~?!(^^;;

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30