1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

80番ポート

5月12日(木)

みなさんおはようございます。
すっきり晴れました!

20160512.JPG

空は、写真のとおり、
雲ひとつありませんよ!

最高気温27度、最低17度、
これぐらいの日が一年中続けば、
最高なんですけどね。

できれば、梅雨はいらないよなあ~(^^;;
なんてみなさんも思いませんか?

さあ~、そして毎度の今日はなんの日でしょうか?
http://matome.naver.jp/odai/2133669444746117701

看護の日(ナイチンゲールの誕生日)、
民生委員・児童委員の日、海上保安の日、
ザリガニの日、アセロラの日・・・ですか。

ザリガニは、子供のころ、川で捕まえましたね。
取ったザリガニを家に持ち帰って、
庭のバケツに入れておくと、ほぼ、
ノラ猫の餌になっていましたけどね。(^^;;

そういえば、スキルシートサーバーcron実行時の、
ログメールが受け取れていなかったので、
/var/log/maillog を調べたところ、

Deferred: 450 4.1.8 <root@s1.xxx.xxx>
:Sender address rejected: Domain not found
のエラー、ドメインの解決できないようです。

postfix の設定を変更しようと思ったら、
あらら、sendmail のままでした。
なんか、すっかり勘違いしていたようです。

まあ最初からサーバー構築を担当していないのと、
スキルシートシステム同報配信機能が動作していたので、
根っこの部分は、意識から外れていました。(^^;;

・・・ということで、さっそく、yum コマンドで、
sendmail-cf をインストールしようと思ったら、
あらら、こちらも、yumコマンドが反応しない。

そんな状態だったけな?!

仕方ないので、/etc/yum.repos.d/ 以下にある、
レポジトリーファイルを調べたところ、とくに問題なし。

結局、いろいろ調べて、やっと解ったのが、
RTX1500ルーターの設定でした・・・・

ガチガチにフィルタリング掛っていて、
内側から外側に出て行くポート80番が、
なんと、しっかり締めてありました。

これじゃ、wget コマンドも使えませんね。
(^^;;

こちらも私が設定していなかったので、
気付くまで時間が掛ってしまいました。
なんだか、変な厳しいポリシーだなあ~

そもそも、yum コマンドが使えないんじゃ、
サーバー側のアプリの更新も出来ませんから、

もしもセキュリティーホールがあった場合、
いつまでたっても更新されないことになります。

こっちの方が、そもそも問題でしょ・・・
なんか、本末転倒なポリシーですね。(苦笑)

というこで、みなさんも、仕事のやり方と、
技術的な要素との関係は、間違えないように、
気を付けてくださいね。

優先順位、費用対効果、効率重視、
これらを忘れてしまうと、ほんとうに、
無駄な作業を積み重ねてしまします。

それではみなさん今日も一日、
怪我や事故など起こさないよう、
気を付けてがんばってください!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30