1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

ガッツ(guts)

4月11日(月)

みなさんおはようございます。
今日は、また冷え込んでいますね。
体調を崩さないように気を付けてください。

20160411.JPG

お天気は、曇りのち晴れの予報、
最高気温16度、最低10度、花粉多めです。

昨日は、内勤者の使っているNASの修復で、
ハードディスク交換作業を行いましたよ。

1TのRAID10構成ですが、まだディスク使用率が25%
あと、5年は使えそうですね。(笑)

あらためて思うのですが、長期で処理が軽めならば、
このシンプルなNASが一番管理も手軽で便利ですね。

他にも、iSCSIの16Tも2台ほどありますが、
こちらは、過去にOSがクラッシュしたり、
電源や内部基盤が壊れたりなど何度か故障しました。

勿論、ハイスペックなので、
それなりのパフォーマンスが出るのが、
とても良いところなのですが・・・

用途も複雑なので、日頃から小まめに管理して置かないと、
トラブルの時に、面倒な対応になるのも避けられませんね。

そういえば、その昔、情報システム部が存在していたので、
インフラやサーバー管理も、私の手から少し離れていましたが、

去年で、ほぼ、この部署もなくなり、
いまは、私の担当となっています。

そのうち、LANを10Gbpsに引き直す時がきたら、
究極快適環境になるようにしたいところですね。

ということで、今日は前置きが長くなりましたが、
4月11日は、なんの日でしょうか?
http://matome.naver.jp/odai/2136551834268698701


ガッツポーズの日ですか?(^^;;
ガッツ石松を、みなさんは、知っているのかな?

でもきっと、児玉清さんと同じように、
案外、みなさんも知っているですよね?

でも、わたしの記憶のなかでは、子供頃の人。
もうかなり昔のむかしですよ。(^^;;

その他では、メートル法、中央線開業記念日。
過去の出来事も、たくさんありますが、

「江戸城無血開城」は、とても、歴史的な日ですね。

小さい戦は、仕方ないとしても、
大きな戦を、話し合いで避ける。

これぞ、日本人の指導者!
リーダーのあるべき姿ですね。

それでは、みなさん今日も一日、
怪我や事故など起こさないように、
気を付けてがんばって下さい!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30