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ぷよぷよの日

2月4日(木)

みなさんおはようございます。
今日も昨日と同じような空模様ですね。

20160204.jpg

最高気温10度、最低0度、
ここ最近、夜になると急に冷え込みます。
健康管理には、十分に気を付けてください。

今日2月4日は、ぷよぷよの日だそうです。
http://matome.naver.jp/odai/2135986822212615701

こちらも、超有名なソフトですね。
当時のテトリスからの流れもあって、
落ちものゲームとして一世風靡した記憶が、
今でも鮮明に残っています。

その後のコラムス、パズルだま、最近では、パズドラなどなど。
多くの作品が、このシステムを採用している理由からも、
ゲームとして普遍的な要素が強いのでしょう。

・・・ということで、私も思いだせば、
セガサターンで、パズルゲームを作っていましたよ!

岩田ビル時代の後、新横浜駅前ビルの時代ですから、
1995年ぐらいの作品ですね。

当時のコナミのパズル玉と同じように、
背景には、女の子のキャラがあり、
パズルで連鎖させて攻略するというシステムです。

早い話、今なら、パズドラで、モンスターの代わりに、
女の子とイメージすればOKですし、

当時は、ときメモが大流行していたので、
パズル玉の画面に、ときメモの要素があると、
イメージしても想像がつくと思います。

また、このソフトの得点として、
オリジナルTシャツを付けて販売する予定もあり、

受注本数は初回1万本で、値段は8000円と、
価格も高めの設定でしたよ!

ただ、ただ、とても残念なことに、
マスターUPして、受注本数まで確定しておきながら、
発売中止となり、幻の作品となってしまいました。

ちなみに開発スタッフは、メインプログラマーが私、
企画は、新人の「通称:むね」です。

デザインは外注で、開発期間3ヶ月という、
超、ローコストな作品でもありましたね。(大笑)

それでは、みなさん、事故や怪我のないように、
今日も一日がんばってください!

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