1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

演じる。

2月10日(水)

みなさんおはようございます。
ビルの隙間から見上げた空は、
部分的には、快晴ですね。

20160210.jpg

最高気温11度、最低2度、
日本海側では雪、こちらは晴れますが、
夜になれば、空気は冷たくなります。

引き続き、風邪などには十分に気を付けてください。
そんなわたしも、またまた、喉の調子が悪かったので、
ここ2日間は、早めに寝てしまいました。

朝起きた時の感じで、
なんとなく自分の調子が分りますが、
やはり、そんなときは、寝るに限りますね。

・・・ということで、まずは、2月10日は何の日?
http://matome.naver.jp/odai/2136047216436212201

お・・・毎度、語呂合わせですね。(^^;;

私も左利きですが・・・
他の人が、左利きだったりすると、
見ていて、すごく違和感を感じます(笑)

又、帝国劇場が完成した日なんですね。
ミュージカルなどに興味があれば、
こちらのリンクをどうそ!!
帝国劇場HP

昨日の午後は、経済界の担当者が来てくれました。
彼との付き合いも、もう9年にもなりますね。
仕事の話抜きで付き合える貴重な存在でもありますよ!

今は、部下の育成に力を入れているというこで、
がんばっている反面、苦労もしているようでした。

中間管理職は、上と下との板挟みですが、
ある意味、やりがいあるポジションです。

ちなみに私の育成スタイルは、
ある程度は、部下に自由にやってもらいますね。

そして失敗したり、トラブルが起こったら指導する。
責任は、勿論、共有型です。

・・・あ・・・そうそう・・・
ここで、ひとつ補足しておくと、

責任の意識の持ち方は、
共有型と分担型があるのですが、

分担型は、対立構造になってしまうので、
共有型にするように、注意しています。

もしくは、共有する部分を多めにすると、
チームワークも、生きてきますね。

例えば、「そっちの責任でしょ!」
なんていう着け放す言葉や態度は、NGです。

勿論、心の中で一瞬は、そう思ってもいいですよ。(^^;;
「こいつ、ほんと、仕事できないなあ~」

上司だって、人間ですから、
忙しくて気持ちに余裕のない時もあるでしょう。

でも・・でも、それを言っては、終わりです。
口にしては、ダメなんです。(^^;;

口は災いの元、今年は申年ですから、
正に、「いわざる」でしょ!

そこで、部下に対しては、なんらかの指導や、
問題解決のヒント、アイデアを伝えましょう。
また、極端な話、一緒に考えようでもOKです!

つまるところ、良い上司を演じれば、
部下との距離も縮まり、後は自然に、
時間が解決してくれると思います。

・・・ということで、まずは、

自分が良い上司、もしくは信頼される上司だと、
部下から思われることが基本です。しっかり演じましょう。
勿論、これは、同僚同士でも、同じですよ!

それではみなさん、今日も一日、
事故や怪我のないよう、がんばって行きましょう!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30