1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

流れを変える。

2月16日(火)

みなさんおはようございます。

今日は晴れましたよ!
空も青く気持ちいいですね。

20160216.jpg

ただ、冬型の気圧配置に変り、
またまた、寒くなってしまいました。(^^;;

最高気温10度、最低1度、
お天気は、晴れのち曇りの予報です。

さて、今日はなんの日でしょうか?
http://matome.naver.jp/odai/2136095502439978701

お、天気図記念ですか・・・明治16年、
日本で初めて天気図を作ったそうです。

わたしも、毎日見るようになりましたが、
この分野も地球規模の自然現象なので、
天気予報も含めて、奥がとても深いですね。

ということで、
気象庁のHPの知識解説ページを開いてみると、
案の定、情報てんこ盛りですね。
よしければ、どうぞ!
気象庁リンク


さあ~この今日はなんの日については、
昨日の日報でも、もみなさんから、
いろいろ情報を頂きました!

例えば、昨日の2005年2月14日は、
youtube.com の設立日でもあるそうです。

ちなみに、今日のニュースから、
新しく記念日を追加するとするならば、
マイナス金利開始日でしょうか?!(^^;;

まあ、天気でいえば、風は、
高気圧から低気圧に自然と流れますが、

マイナス金利導入で、お金が、
貯蓄から市場に流れるのかどうかは・・・
今回、初の試みで、興味津々ですね。

ちなみに、-0.1%ですから、
1000円を日銀に1年間預けると、
1円減って、残高が999円となります。
1000万円なら、1万円減って、999万円。
1000億円なら、1億円減って、999億円。

う・・・ん。実質的な効果というよりも、(^^;;
方針転換といったインパクトですね。

そして、イースマイルの方針転換といえば、
勿論、業務統合、資産集約、管理体制などなど、
こちらも、90度ぐらい方向転換しています。

以前は、管理マネージャーの裁量部分が、
かなり権限を締めていたのですが・・・

今は、業務執行部、管理部ともに、
責任を取るような仕組みになりました。

これで、グループ会社全体も、
今年は、もっとよくなるでしょう。

新人を迎える4月まで、あと、残り45日です。
みなさん今日も一日がんばって行きましょう!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30