1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

天体観測

2月18日(木)

みなさんおはようございます。
晴れのち曇り、高気圧に覆われて、
風も少なく、穏やかな日になりそうです。

20160218.JPG

最高気温11度、最低1度の予報、
インフルエンザが流行っているようなので、
十分に気を付けてくださいね。

さあ~、何の日でしょうか?
http://matome.naver.jp/odai/2136116280876271801

1930年、太陽系第9惑星、冥王星の発見日だそうです。
ただ、2006年に分類が変って、現在は、準惑星です。
冥王星 wiki pedia

ちなみに私の小中学生の頃の趣味として、
天体観測も、少しだけかじっていました。

部活では自作の反射望遠鏡なども作りましたけど、
もっぱらよく見るのは、月、木星、土星あたり、
又、時期になれば、月食や流星群観測ですね。

私の場合、天文観測に没頭しているというよりも、
友達同士が集まるので、楽しいイベント的な意味合いが、
大きいのも事実でしたね~(^^;;

というこで、日食や月食に興味があれば、
こちらに日程が掲載されていますので、
国立天文台のサイトをどうぞ!!
http://www.nao.ac.jp/astro/phenomena-list.html

ちなみに当時の夢は、赤道義式の望遠鏡で、
オリオン座星雲(M42)をカメラで撮影することでした。

子供の夢として百科事典に載っているような、
こんな写真をとりたかった訳ですね。
オリオン大星雲

まあ~お金もないので、望遠鏡も一眼レフカメラも、
なにも買えませんでしたが・・・(^^;;

ちなみに、神田(秋葉原)の須田町の交差点に、
品揃え豊富なお店があるので、よろしければどうぞ!!
望遠鏡専門店

会社から近くなので散歩のついでに足を運びます。
実際には、何も買いませんが、用事がなくても、
お店の前を通りたくなるぐらい・・・
見ているだけでも十分に楽しめますよ!

それでは、怪我や事故のないように、
今日も一日がんばってください。

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30