1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

イミテーション・ゲーム

みなさんおはようございます。

今日も晴れましたね。
寝ぼけた頭には、気持ちの良い寒さです。
目も覚めますね・・・・(^^;;

20160227.jpg

最高気温12度、最低2度、
風もなく、落ち着いた日になりそうです。

さあ~今日は、なんの日かな?
http://matome.naver.jp/odai/2136184412110770601

そうですか、新撰組の日ですね。
よろしければ、池田屋事件のリンクもどうぞ!
http://matome.naver.jp/odai/2132974923683170201

さあ~今日の私は掃除洗濯からですよ。
最近、散歩の距離が少ないので、
歩きが多めになるように活動しますね。

先日、こちらの映画をみましたよ!
「イミテーション・ゲーム」

第二次世界大戦中の英国が舞台、
ドイツ軍の通信は暗号化されていますが、
その主となる機械は、エニグマです。

主人公の数学者アランは、自作のマシンを使って、
その暗号を解読し、戦争の早期解決、
そして、勝利に貢献するストーリです。

尚、複合する鍵(キーワード)が分らないので、
計算機マシンを使って、しらみつぶしに、
159×10の15乗の計算回数を行います。

30分以内に解読するのが目的なので、
当時のマシン性能では、処理が間に合わず、
まずは、性能UPに挑みます。

面白い内容なので、よろしければ、
こちらの動画をどうぞ!!

Youtube 予告編

そして、SSは誕生日会です。
研修も含めて、有効な一日にしましょう!

毎度の月末の提出物、タイムカード、経費精算も、
忘れないでくださいね!

それでは、みなさん、
今日も一日、がんばってください!!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30