1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

囲碁AI

3月13日(日)

みなさんおはようございます。

今日は曇りですね。
最高気温10度、最低4度、花粉多い。

20160313.JPG

春の香りはするものの・・・
引き続き寒くなっていますので、
十分に気を付けてください。

さあ、サンドイッチの日ですか・・・
http://matome.naver.jp/odai/2136311218063444901

青函トンネル開業記念日ですね。
私も一度だけ通りましたが・・・

まあ~、とにかく、うるさかったのが、
記憶にのこっています。

40分ぐらいトンネルの中なので、
まわりの景色も見ることもありませんから。(^^;;

そういえば、囲碁AI(アルファ碁)と、
韓国の棋士(イ・セドル九段)が対局して、
アルファ碁が3連勝したようです。

チェス、将棋についで、囲碁でも、
かなりの実力が発揮されたことになりますね。

ちなみにわたしも囲碁を子供のころやりましたが、
最後は、白と黒の石を、指で弾いては、
おはじきをしていたものです。(笑)

まあ~、どうでもいい話で恐縮ですけど。(^^;;

プログラムとしては、なんていうんでしょうか、
AIは、作り甲斐があります。

ゲームの難易度を調整するためにも、
とても重要な部分なんですよね。

ちなみに、人が選択する思考で、
AIに真似できないことは、

カンの部分ですね。分らない場合の選択は、
AIの場合は、ありません。

又、もう少し補足するなら、AI自身が、
対局の途中で、新しいプログラムを作ることです。

ただ、今のコンピューターは性能が高いので、
すべての通り数、19×19、19×19-1、19×19-2を、
計算できてしまうかも知れませんね。

そうすると、AIというよりは、
解析ツールかもしれませんが。(^^;;

それではみなさん、今日も一日、
怪我や事故など起さないよう、
気を付けてがんばってください。

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30