1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

三方よし

4月6日(水)

みなさん、おはようございます。

3日ぶりでしょうか、
今日は、しっかり晴れましたね。

20160406.JPG

ただ、お天気はやや下り坂、
また、明日は雨かもしれません。

本日の最高気温は20度、最低9度、
花粉は非常に多い。

花粉症の方は、辛い日になるかもしれません。
わたしも、目がショボショボしてきましたよ。

さあ、今日は、なんの日でしょうか?
http://matome.naver.jp/odai/2133362426121515801


コンビーフの日、城の日、新聞を読む日、北極の日・・・
毎度、いろいろありますね。

ちなみに、1975年の、
パネルクイズアタック25の放送開始日っていうのに、
ピタ!っと、目が止まりました。(^^;;

きっと、みなさんは、番組の司会者、
児玉清さんも、あまり、ご存じないでしょうね。

それでも、2011年まで、36年間、
番組が続いていたので、若い人でも、
しらないひとは、少ないかも知れませんね。

さあ~、水曜日になりましたね。
新人社員も、少しずつですが、
新しい環境に慣れていくことでしょう。

昨日は、集合写真をUPしましたが、
新人の感想のほか、先輩社員の感想も含めると、
まあ~、バリエーション豊富でしたよ!

とくに、3つに分けて撮影したので、
その比較もあって、あらためて人は自分視点で、
物事を見ているのだと感じますね。

勿論、私も含めて、人は主観的にしかなれないものです。
自分の思いや意見が、かならず、先に出てきてしまいます。

それを踏まえて、いかにどうすれば、
まわりの人との協調性を保てるのか?
それを職場の中で、日々、学んでいくことでしょう。

ということで、今年も、「3方良し」を、
社会人になったら意識して欲しいと思います。

自分、相手、周り(全体)の3方向からの視点を持って、
意識して考える癖を、身に着けましょう。

自分の考えは、先ほども言ったとおり、
主観的、感情的になるもの・・・

相手の考えは、うまく聞きださないと、
ホンネにまで、たどりつけませんが・・・
それでも、耳をかたむける姿勢だけは、
常に忘れないようにしましょう。

そして最後に、第三者からの目線で、
客観的に考えてみてください。

それは、一般常識かもしれませんし、
職場のルールなど、法律のようなものですね。

結果として、その3つの視点から判断して、
ほどほどの良いところに物事が収まれば、
「3方良し」ということです。

それではみなさん、今日も一日、
怪我や事故を起こさないよう、
気を付けて、がんばってください。

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30