1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

リーダーシップ

4月12日(火)

みなさんおはようございます。
今日は、朝から晴れていますが、

あら・・・寒いです。><;;
4月でも寒の戻りってあったかな~?
でも、あるんですね。

20160412.JPG

最高気温15度、最低5度、花粉多め。
引き続き、体調管理には、
十分に気を付けてくださいね。

さあ、毎度ですが、今日は何の日でしょうか?
http://matome.naver.jp/odai/2136561675588164701

世界宇宙飛行の日、パンの記念日、
東京大学創立記念日などなど、
これまた、いろいろありますね。

ちなみに昨日に続いて歴史的な注目としては、
中国蒋介石の上海クーデターですね。

孫文の亡き後の中国国民党を率いて、
1928年、南京に国民政府をつくりました。
そのまま続けば歴史も大きく変わったと思いますが・・・

残念ながら、第二次世界大戦後、
中国共産党(毛沢東)との内戦にやぶれて、

1949年に北京で中国共産党は、中華人民共和国を成立。
その結果、蒋介石は、1949年に台湾に逃れることに・・・

さてさてさて・・・
こちらも、指導者(リーダー)としての業績は、
もちろん、賛否両論ですが・・・

どちらにしても、リーダーとしての責任は重く、
とても、大きいものですね。

勿論、頂点に立つ者が一番の責任を負うのも当然ですが、
組織も軍隊も階層構造ですから、二番手、三番手のリーダーでも、
それなりの責任があることも自覚しなければなりませんね。

新人のみなさんも、これから少しずつですが、
リーダーという立場でなかったとしても、
リーダーシップをとって行かなければなりません。

どんな仕事でも、自主的に取り組んでいけば、
必ず、まわりの人と、どう協力するか?
ということに突き当たるでしょう。

部下も上司も同僚も、お客様もユーザーも、
なんらかの関係で付き合っているから、
それで仕事になっているわけでして・・・(^^;;

やはりそこには、リーダーシップ的な行動や、
ふとした発想(アイデアの提案)なども含めて、
必要不可欠になりますね!

与えらたタスクを完了させるために、
なにをしなければならないのか?

他人事ではなく、自分の意識に植え付けられれば、
少しずつでも、リーダーシップに繋がります。

是非、新人のみなさんは、仕事への意識や考え方を、
正しく身に着けていくように練習してくださいね!
ここで間違ってしまうと、成長も止まってしまいますよ!

それでは、今日も一日、
怪我や事故を、起こさないよう、
気を付けてがんばってください。

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30