1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

日々是決戦

4月13日(水)

みなさんおはようございます。

今日は朝から雨ですね。
最高気温19度、最低10度、花粉は多め。

20160413.JPG

昨日も、かなり冷え込んでいましたが、
みなさん体調は大丈夫ですか?

新人のみなさんも働くことには、
まだまだ、慣れていないと思います。

それと同時に一人暮らしも重なって、
一日があっと言う間に過ぎていくと、
感じていることでしょう。

正直なところ、私も、ついこの間までは、
20代だと思うぐらいなんですよね。(笑)

さあ~それでは、今日は何の日でしょうか?
http://matome.naver.jp/odai/2133422565951986701

ボーイスカウト、喫茶店の日、そして決闘の日とは、
ほほう・・・宮本武蔵と佐々木小次郎ですね。

まあ、人生の中で、このような決闘の日は、
だれにでも起こるわけではありませんが、

スポーツなどの大会、大学や高校受験、資格試験、
会社面接などは、あるいみ決戦の日ですね。
日常だと、ゲームなんかもバトルですね。

そう考えてみると、なにか物事がうまくいくように、
準備をしたり、やり方を工夫したりなども含めて、
毎日、自分との戦いの連続でもあるのかな?

ちなみに決戦の当日、宮本武蔵は、
巌流島へ行くのに遅刻しますよね。

小次郎を待たせて、じらし作戦をとります。

まあ、相手が切望しているときは、
イライラしはじめて、冷静差を失い、
勝負には有効かもしれませんけど・・・

現実の社会での遅刻や欠勤は、
逆に、命取りになりますので、ご用心。(^^;;

上司や会社との絶対的な力関係が、
そこに働いているという見方もできますが、

まず、そもそも日本は、法治国家でありまして、
ようするに、ルールを破れば、罰則を受ける。

又、それだけは、すまなく、
他人からレッテルを貼られて、色目で見られてしまうと、
その後にも、おおきく影響してしまう。

それではみなさん今日も一日、
怪我や事故の無い様にがんばってください!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30