1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

昭和天皇誕生日

4月29日(金)

みなさんおはようございます。
雲も、また空に残っていますが、晴れましたね。

20160429.JPG

最高気温20度、最低14度、花粉少な目。
天気予報では、晴れのち曇りです。

さあ、今日はなんの日でしょうか?
http://matome.naver.jp/odai/2133561233350817401

まあ~その祝日ですから、昭和天皇誕生日ですね。
その他では、畳の日、羊肉の日(ジンギスカン)などなど。

そういえば、みなさんは、平成生まれなので、
昭和天皇、生前のイメージは、ないんですよね。

あらためて、世代の差を感じますね。(^^;;

とは、いっても、私の記憶の中にあるのは、
威厳もありそうだが、親しみやすい、
やさしそうな、おじいさん。
・・・の程度でしたけどね。

どちらにしても、この昭和天皇のおかげで、
戦前、戦後の日本が成り立っていますから、
感謝の気持ちもあり、本当にご苦労さまなんですね。

とくに敗戦後から、国家主権を取り戻すまでは、
激動と混乱の最中です。この間のマッカーサーとの交渉などは、
やはり、その後の日本の運命の鍵でもありますからね。

よろしければ、こちらのページをどうぞ!
http://www5a.biglobe.ne.jp/~t-senoo/Sensou/kaiken/sub_kaiken.html


ということで、歴史や過去の経緯があって、
今が存在することだけはゆるぎません。

そういったことを大切にする気持ちが、
その先の未来も良くするものだと思います。

それではみなさん、今日も一日、
怪我や事故を起こさないよう、
気を付けてGWを楽しんでください。

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30