1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

旗艦三笠

5月27日(金)

みなさんおはようございます。

昨日の夜は、雨がふりそうでふらず、
なんとか、お天気も持ちこたえましたが、

きょうのあさは、どしゃぶりですよ!!
傘をさしても、ぬれてしまいます。(^^;;

20160527.jpg

空の写真を撮りたくでも、
これ以上、外にでれませんよ。
ううううう・・・・

まあ、こんな日は、慎重に行動しましょう。
急いで、あわてていると、
思わぬ事故に合うかもしれません。

みなさん、じゅうぶんに気をつけてくださいね。

・・・ということで、
毎度の月末になりましたので、

タイムカード記録、経費精算の提出、
スキルシート、ポートフォリオなどは、
かならず、ちょっとだけでも見直す機会を、
各自、設けてください。

さあ、今日は、何の日でしょうか?
http://matome.naver.jp/odai/2133799165554369401

百人一首の日、小松菜の日、海軍記念日ですね。

わたしの子供のころでも、百人一首は、
難しすぎて、まったく流行っていませんでしたね。
もちろん子供用のいろはカルタは、やりましたけど。(^^;;

小松菜は、たまに料理で使うぐらいですが、
こちらの花の写真は、きれいですね。

komatsuna.JPG


そして、最後に海軍記念日は、
東郷平八郎の戦略によって大勝利を収めた、
歴史的にも、超有名な戦いですね。

というこで、旗艦三笠のファンも、
なんにんかいるんじゃないかな?
三笠甲板風景


ちょっと勉強したいひとは、
子供向けの解説ページが分りやすいので、
こちらをどうぞ!
三笠こどもページ

ちなみに、NHKドラマ「坂の上の雲」をご覧になると、
とてもよい感じで、このころの時代を味わえます。
NHKオンデマンドページ

それではみなさん今日も一日、
怪我や事故など起こさないように、
気を付けて、がんばってください!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30