1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

スポーツの起源

6月19日(日)

みなさんおはようございます。
今日は、風が少し強いですね。

2016069.JPG

西側では雨も降りそうですが、
関東では、なんとか持ちこたえそうかな?

最高気温28度、最低22度と、
昨日よりは、やや涼しくなりそうです。

それでは、さっそく、なんの日でしょうか?
http://matome.naver.jp/odai/2133997583963378601

ベースボールの日、朗読の日、
理化学研究所創設の日、京都府開庁の日、元号の日ですね。

元号が続いてるのは、日本だけかもしれません。
ちょっと調べてみましたよ!
元号一覧[wiki]

京都府の地図を見て気付いたのが、
実は、地理的に誤認をしていましたね。(^^;;

あらら、日本海側まで北に伸びているんですね。
正直、京都府≒京都市でした。

そして、ベースボールは、
1846年から現在のルールではじまったそうですが、
まだ、170年ぐらいしか歴史がないんですね。

サッカーが現在のルールになったのは、
1863年とのことですから、ラグビーも含めて、
この年代にいろいろ近代スポーツが始まったようです。

ちなみにみなさんは、
スポーツは、何かするのでしょうか?

普段は、机の前に座りっぱなしですから、
休日ぐらいは、なにか体を動かさないと、
カラダが鈍ってしまうと感じますよね。(^^;;

そんな私も特別にスポーツはしていません。
階段を屋上まで駆け上がることと、
散歩するだけですけどね。(笑)

なにはともあれ、体が資本ですから、
健康管理も含めて、きょうも一日、
充実した日を、過ごしてくださいね!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30