1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

江戸切子

7月5日(火)

みなさんおはようございます。

7時30分ごろの人形町は、
雲も多いですが、湿気も少なく涼しい!
とても快適な朝を迎えていますよ。(^^)/

20160705.JPG

いやあ~、それにしても、
昨日の午後1時ぐらいは、
かなり暑かったですね。(^^;;

まあそれでも、夕方、にわか雨が降って、
若干、スッキリしてよかったですけど、

久しぶりの暑さには、面を食らいました。><;;

ちなみに今日は、一日中曇りの予報、
最高気温26度、最低23度です。

この気温なら散歩も快適にできそうなので、
今日は、ちょっと、うれしいです。(^^;;

そういえば、昨日のブログの質問、
林檎と梨についての好みの分かれかたは、
ほぼ、半々といった感じでしたね。

二十世紀梨が好き!
青森出身だからリンゴ!
通年はリンゴで秋はナシ!

意見のバリエーションも、
いろいろ聞けて参考になりました。

日々、なにを食べるかによって、
健康状態も大きく変わりますから、

各自それぞれ、たまには気を付けることも、
忘れないようにしましょう!

とくに男性は、栄養のバランスについては、
正直、無頓着になりがちですからね。

わたしも、正直なところ、20代のころは、
食べる物については、あまりなにも考えずに、
好きなものだけ、食べていましたよ!

さあ、そして、きょうはなんの日でしょうか?
http://matome.naver.jp/odai/2134135735965223601

ビキニスタイルの日、江戸切子の日、
農林水産省発足記念日です。

まずは、ビキニの言語由来はこちらです。
http://gogen-allguide.com/hi/bikini.html

次は、農林水産省のHPをどうぞ!
http://www.maff.go.jp/

ちなみに、ときたま話題になる、
食料の自給率は、こちらのページに載っています。
http://www.maff.go.jp/j/zyukyu/zikyu_ritu/011.html

カロリーベースで39%、生産額ベースで64%。
どちらの数字も、日本は100%下回っている状況ですが、
実際のところは、数字のマジックがあるので、
その詳細を調べていくと心配はありません。

書籍で、「日本は世界5位の農業大国」が、
講談社から発行されていますので、
一読してみると、いろいろ現状も知れて、
勉強になると思いますよ!

そして、江戸切子のHPは、こちらです。
http://www.edokiriko.net/lineup/index.html

又、こちらのページによれば、
スカイツリーにも、江戸切子が使われているそうですね。
http://find-travel.jp/article/13631

edokiriko.JPG

おおおおっ、かなり神秘的ですね。
一度は、行ってみたいなあ~

それではみなさん、
今日も一日、がんばってください!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30