1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

ローマ字

5月20日(金)

みなさんおはようございます。

曇が広がっていますが、
たまたま関東の上空にかかっているだけで、
全国的には晴れています。

20160520.JPG

最高気温23度、最低14度となり、
雨の心配はなさそうです。

さあ、早くも金曜日となりました。
連休が明けて、二週間が経ちますね。

一日が過ぎるのも、又、一週間が過ぎるのも、
ほんとうに、早く感じますね。

ということで、まずは、朝の一曲は、
「Hello」トリスタン・プリティマンです。
Youtube動画
よろしければ、どうぞ!

さあ、今日はなんの日でしょうか?
http://matome.naver.jp/odai/2133738742704870801

ローマ字、東京港開港記念日、続いて、
新東京国際空港開港記念日(成田空港)、
世界計量記念日、森林の日となっていますね。

まあ、ローマ字があるので、
このパソコンのキーボードでも、
日本語をすらすら入力できるわけですが、

あまりお目に掛ったことはありませんが、
たまに、ひらがな入力できる人もいて、
まじで、タイピングが早いそう・・・(^^;;

「か」ならKAと2回打つところが、
Tの文字を1回の入力で済むわけですからね、

いやあ~、それにしても、かな入力をしないので、
どこに、どの文字があるのか?!?!

目を皿のようにしないと、
見つけられませんね。(笑)

まあ、どちらにしても、日本語は漢字変換があり、
スペースキーを押す時には、かならず、
入力がストップしてしまいますので、
そんなに早くは入力できないものですね。

ということで、よろしければ、
こちらのタイピング練習をどうぞ!
http://www.e-typing.ne.jp/roma/check/

それではみなさん、今日も一日、
怪我や事故など起こさないように、
気を付けてがんばってくださいね。

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30