1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

こどもの知恵

6月8日(水)

みなさんおはようございます。

4にちぶりかな?
きょうは、気もちよく晴れました!

20160608_1.JPG

ただ、すこし雲も多く、
予報では、一日中くもりのようですが、

隙間からは、陽ざしも差していますね。
最高気温24度、最低19度ですよ!

ということで、今日はなんの日でしょうか?
http://matome.naver.jp/odai/2133903205236816101

バイキングの日、学校の安全確保、安全管理の日、
大鳴門橋開通記念日、成層圏発見の日ですね。

小学生の安全といえば、
先日、北海道で行方不明になっていた、
小2の男の子が、無事保護されてよかったですね。

わたしも一度だけ、
函館の福島町に行ったことがありますが、

青函トンネルを抜けると、壮大な大自然、
どこまでも山林、木々が覆い茂っていたイメージ。
私でも、道迷ったら、助からないと思いますよ。(><

ということで、子供の活躍、バイキングの日と続けば、
わたしたちの時代に大人気のアニメでいうと、ビッケ!

「小さなバイキングビッケ」は、
きっと、みなさんは、知らないんじゃないかな?

しかも、帆船が空を飛んでしまうシーンもありますよ!

勿論、宇宙戦艦ヤマトや、ハーロックのように、
成層圏まで高く飛ぶことはありませんけどね。(^^;;

よろしければ、どうぞ!!
主題歌:オープニング曲

ビッケや一休さんをはじめ、大きな問題に遭遇したとき、
決してあきらめず、解決する方法を自ら考え、
実行していく勇気と行動力には、感動したものです。

先日の小2の男の子も、
そういった能力を発揮したから、
自力で助かったのでしょう。

常識を知り過ぎて、頭が固くなってしまった私たち大人も、
すこしは見習った方がいいかもしれませんね。(^^;;

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30