1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

ボーリングの日

6月22日(水)

みなさんおはようございます。

きょうも、梅雨前線の影響で、
全国的に雨、または、雲っています。

20160622.JPG

最高気温25度、最低20度、
蒸し暑く感じるときもありますが、
事務所の中は、いつも快適ですね。

そして今日は、なんの日でしょうか?
http://matome.naver.jp/odai/2134023703086322801

ボウリングの日、かにの日、日韓条約調印記念日ですね。

いまは、また、ボウリングをやる習慣は、
若い人たちには、あるのかな?

私の子供の頃は、ブームが去った、少しあとでした。

テレビなどでは、人気の中山選手などのプレー姿も、
よく目にしましたが、その一方で、廃墟となった、
ボウリングセンターも、散見されましたね。(^^;;

つまるところ、1970年のピークまでは、
超人気スポーツだったのでしょう。

というこで、日本ボウリング場協会のHPで、
ちょっと調べてみると・・・
http://www.bowling.or.jp/


協会集計のデーターによれば、
ピークが1972年、3697個所、12万1021レーン、
ここ最近は、約1000個所、2万5000レーンとなっていて、
ブーム時の20%ぐらいですね。

それでも根強く、安定した数字が残っていますから、
みなさんも、一度や二度は、プレーしたことがあるでしょう。

そういえば、2年ぐらい前のシステムズの飲み会でも、
ボウリング2ゲーム+しゃぶしゃぶ食べ放題の企画で、
かなり盛り上がっていましたね!

ちなみに、wiki でその歴史を調べてみると、
宗教儀式として、はじまったようですね。

紀元前5000年ころの古代エジプトの墓から、
木製のピンとボールが発掘されているそうですよ。
wiki pedia

ピンを悪魔と見立てて、それをたくさん倒すことで、
厄除けになるとのことですが、

実際のボーリング場で、ストライクが出た時の音も、
「バコォーン・コォー・コー・」と反射が凄く響いて、
お寺の鐘と同様、神秘的な感じがしますよね。(笑)

そして競技としては、最高得点300点パーフェクトですね。
東宝で制作された動画を見つけましたので、よろしければどうぞ!
Youtube 動画

実際に、人の代わりで機械が投球しても、
260点ぐらいしかでないそうです。

レーンコンディションを見分けながら、
投げるときの微調整が必須とのこと・・・
あらためて、人間の能力に感動ですね。

ここで、全くの余談ですが、動画に登場する解説者。
黒縁のメガネ、オールバックヘアーを見て、
横山やすしを思い出すのは、私だけかな?(笑)
横山やすし笑顔

「案ずるより、横山やすし」
この名言は、みなさん、知らないでしょうね。

意味は、日頃からの些細な出来事で、
ぐずぐず悩むな!!

ということで、ストレス発散、
気持ちをスカッとさせてみるなら、
ボーリングも、時にはどうぞ!

それでは、今日も一日、
元気に前向きにやって行きましょう。

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30