1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

吉田茂

6月28日(火)

みなさんおはようございます。
今日は、朝から雨ですね。

20160628.JPG

予報では、午後は、曇りのようです。
最高気温23度、最低19度と、
やや低めなので、体調管理など、
十分に気を付けてください。

早速ですが、今日の記念日のまとめページですね。
http://matome.naver.jp/odai/2136193287624391501

バカヤローの日、ビスケットの日、
織部焼の日、エッセイ記念日ですね。

戦後の首相といえば、吉田茂、サンフランシスコ講和条約。
ここから戦後の日本が始まることになりますね。

よろしければ、wikiをどうぞ!
吉田茂[wiki pedia]

ちなみに、ちょっと目を通してみると、
バカヤロー以外にも、いろいろ逸話がある人でしたね。

本人の結婚式に当日欠席し、そのかわりに、
新郎の席には、家宝の日本刀が置いてあったとか?(^^;;
今では起こりえないエピソードまで・・・常識を越えた人でした。


ビスケットというと、私は、森永なのかな?
こちらも懐かしいCMですね。
You tube CM

ビスケットには、西欧の高級感を感じます。
CMどおり、女性のイメージで、
午後のティータイム、紅茶を連想しますね。

そして、お茶・・・茶会、織部焼とつながりますが、
茶道、陶芸は、まったく分りません。(^^;;

でも、料理をするようになると、
食器類にも、こだわり始めるのでしょう。

まだまだ私は、そこまで行きつきませんが、
なにかのきっかけで、一度体験すると、
性格上、ほぼ、はまってしまいそうです。

そして最後は、エッセイの日、
モンテニュの1533年の誕生日だそうです。

そういえば、最近、私のkindle には、
随想録をダウンロードしたのですが、
実は、まったく読んでいません。

どうして、読もうと思ったのか?
キッカケさえ忘れてしまいました。

やろうと思ったとき、一気にやってしまわなければ、
結局、やらないままになる、典型的な例ですね。

・・・ということで、今日も一日、
怪我や事故など起こさないように、
気を付けてがんばってください。

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30