1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

消防記念日

令和2年 2020年3月6日(金曜日)

IMG_3815.JPG

みなさん、おはようございます!
今日は、晴れていますね。

最高気温14度、最低6度、
まずまずの気温です。

まずは、新型コロナからですね。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55811680Z10C20A2I00000/


増加数が30名、先日の1.5倍です。
そしてついに東京、愛知が8名ずつで、
そろそろ、ここらで本気の対策をしないと、
市中感染でも、広まりそうです。

潜伏期間が10日間と長いのと、
罹っている人でも症状が出ない数も含めて、
準備、対策をして置かないとダメですね。

「油断大敵、火がぼうぼう」
そんな結末にならないよう、
さらに、オリンピック開催の為にも!

まずは、人が多く集まるイベント、
もしくは狭い空間、さらに自然とマスクを外す、
外食などは注意が必要です。><;;

又、今日は、金曜日ですけど、
外食や飲み会などはなるべく行わずに、
自宅に帰って食事をするように心がけてくださいね!

誰が罹っているのか分からないと、
用心して行動した方が、いまは賢明です。

只、単純に怯えるのではなく、賢く振舞いましょう!
こういうときこと、落ち着いて焦らずに行動ですね。(^^)

そして、やっと転売ヤーに対して、
法律で規制する動きとなりましたね。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO56454840V00C20A3MM8000/


この対応も政府としてはかなり遅かったと思います。
そもそも普通、道徳的に考えて、非人道的ですからね。

困った人がいたら分けてあげるのが、
そもそも人としてのあり方、生き方ですよね。

そういえば、ブログの感想によれば、
リンクフィットアドベンチャーも、
買えなくて困っているひとがいます。
><;; ほんと、転売ヤーには困ります。

後、こんな記事もあったので、
ちょっと、ヤフオクを覗いてみたら、
1万6224件もありましたね。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200306/k10012316301000.html

一件あたりの出品は1000枚ぐらいかな?
ざっくり総数で2000万枚ぐらいでしょうか。

それにしても、SNSなどのネットツールっていうのは、
先日のトイレットペーパーのデモもそうですけど、
悪用する人が出てくると、ほんと質の悪いことが起こりますね。

もっと政府も警察も、ネットの監視を強化して欲しい。
外にいる不審者だけでなく、(^^;; ネットの取り締まりも!

あ、、、そういえば、感想を読んでいたら、
トイレットペーパーについての経緯を知らない人がいましたね。
https://www.asahi.com/articles/ASN343F1RN34PUUB001.html

そして、こんなリンクも教えてもらいました!
https://togetter.com/li/1476970

ちなみに、丸富製紙さんって、
うちの8階に事務所がありますよ!

いざとなったら、最終手段として、
8Fに貰いに行ってください!(爆笑)

また、リモート作業環境についての感想も、
幾つかありましたね。

昨日も書きましたけど、職種、役職、作業内容によって、
ツールや環境は、異なってきますので、

なるべく同じような人との情報交換が、
とても有意義になりそうですね。

ただ、ざっくり言えば、一番のポイントは、
リアルタイムのコミュニケーションがスムーズになること、

お互いが何を伝えたいのか? 何を知りたいのかですね。

私もここ最近だと、土日にリモートで、
プログラムを教えたりしていましたけど、

その時は、無料の音声通話+LINEチャットでしたね。
説明するときは、画像共有も多くなるので、
モニターの画面キャプチャーをして相手に送ることは、
かなりの頻度で発生しました。

ブログの感想で教えてもらったのは、
ZOOMというアプリを使っているそうです。

あと、感想を読んでいて、よくあるあるは・・・
自宅でカメラを起動したら片付いていない部屋が、
見えてしまって、焦ってしまったようですね。
(^^;;

カメラを使う時に気になる人は、
自分の背中に簡易な仕切りを置くなど、
ちょっと工夫を凝らして置きましょう。

例えば、こんなものでも代用できそうかな?
https://www.bestcarton.com/cardboard/box/1015.html

デザイナーさんだったら自分の好きな背景を、
印刷して張り付けてしまいそうですね。(^^;;

今日は、かなり長くなってしまいましたけど、
毎度の長文駄文で、ごめんなさいね。

そしてブログの感想、いつもありがとうございます。
全員の質問に応えられないのが、ほんと残念ですけど、
心に残る感想も、まだまだたくさんありましたよ!
(^^)v ほんと勉強になりますね。

それでは、最後にちぃ!
https://youtu.be/VXfb7thdg_M

そして記念日をどうぞ!
https://matome.naver.jp/odai/2136254531850280201
消防記念日、サウナ健康の日。

あとは、フリートークで!!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30