1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

豪雨とBa.5

令和4年7月14日(木曜日)

IMG_6344.JPG

20220714063618.png

20220714063850.png

20220714063639.png

みなさん、おはようございます!

今日も終日曇り、夕方になってから雨のようですね。
最高気温は25度まで、湿度は84%です。

頭痛~る!
東京は、雨なので、注意。
お隣の名古屋は、警戒です。(;^ω^)

新型コロナ感染者情報
全国94493人、死亡者31人、東京都16878人
予測通りで、10万人近くとなっています。

さて、木曜日となりました。
いやいや、ほんと、びっくりしましたけど、
Ba.5の感染力が凄いのかな?

あっという間10万人に届くところまで、
急増してしまいましたね。(~_~;)

ということで、まずは、こちらのリンクをどうぞ!
第7波に向けた緊急提言
「免疫回避」、抗体の効果は"3分の1

最近、私の個別コメントでも、
3回目のワクチン接種は済んでいますか?
な~んて、、、聞くようにしていますけど、
Ba.5は、免疫回避する性質があるらしいとのことです。
(・_・;) なんか、恐ろしく進化しますね~
みなさんも十分にお気をつけください。

そしていつものお礼から、
ブログの購読、感想、誠にありがとうございます。

と、、、ここからは、SS所属の日報を読んで、
ブログを書き始めるのですけど、今日は順序を変えて、
イースマイル所属の方から、見て行きますよ!
(o^―^o)ニコ

コロナの次は、豪雨の話題でしたね~
多くの方が、雨で濡れたようです。
埼玉県「記録的短時間大雨情報」
浸水の画像も!

傘を差しても、あまり意味もなく、
土砂降りのスブ濡れ、(~_~;)(~_~;)のようでしたね~

そして、こちらのページを良ければどうぞ!
頂き物のリンクですけど、面白いです。
(o^―^o)ニコ

睡眠の分析、枕の適合度!
とにかく、睡眠大事ですからね。

という私は、昨日も寝るのが遅くなって、
夜中1時を過ぎてしまい、睡眠時間は、
4時間半となってしまいましたよ~
(;^ω^)

ま、、、私の事は置いといてなのですが、
引き続き、社内のネットワークを再構築中なので、
不具合など発生しますけど、どうぞ、ご了承ください。

と、、、ここまで、
イースマイル所属の方の日報を確認してからの~
ソルト所属に行く前に、まずは、ブログを更新してしまいますね。

というか、このまま話題を拾い上げると、
内容もテンコ盛りになってしまい、書ききれませんね。
(^^ゞ

まずは、ネットワークの障害の話から、
一つ目は、NetBIOSのキャッシュが残る問題ですね。

最近のNASは、ネットワークインターフェースが、
3つも搭載しているんですよね。

つまり、LANケーブルを3本も繋げることが可能!
(^^ゞ

なので、異なった3つのIPアドレスを割り当てると、
それが、キャッシュに残ってしまい、環境によっては、
つまり環境を切り替えると、アクセス不可能になります。
(~_~;)

あ、、、と、追加で、新しいネットワーク環境を、
構築中です。簡単にいえば、新しい道路ですね。

そこは、工事中なので、VPN接続時に、
アクセスしないで欲しいと、制限をかけたつもりでも、

なんと、RIPプロトコルが動作していると、
パケットが飛んで来るくる、くるくる・・・

その先は、行き止まりなので、
つまるところ、インターネットに接続できない、
そんな、現象が起きていましたね。
(~_~;)

で、極めつけは、HUBそのものが誤動作しましたね。
再起動したらというか、ケーブルの抜き差しで、正常に戻りました。
これが、一番の難問でしたね。

まずは、ファームウェアでも、アプデして置きま~す!
あと、、、こちらも落ち着いたら、

Zennにネットワーク構築のカリキュラムとして、
追加しますね~ (;^ω^)

で、、、最後の再度のお願い!!

社内研修を受けているかたは、
受講レポートをしっかり書いてくださいね。
詳しくは、教育担当から指示が行くと思いま~す!

私が行っている、PC組み立て講座のレポートぐらい、
内容をしっかり書いてくれると、とても助かりますので、
どうぞ、よろしくお願いしますね~

又、もしも短くするなら、要点を抑えて貰えば、
それで、OKです!

間違っても、今日は暑かったです!
とかとかは、、、NGですよ。(;^ω^)

それでは、今日もフリートークでどうぞ!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30