1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

やっぱり、BASICがいいなあ~(笑)

令和2年2020年11月10日(水曜日)

IMG_9096.JPG

みなさん、おはようございます。

今日も晴れましたね。
ただ、最高気温はまた下がって16度、
最低も10度、降水確率は0%と、
寒さが増してきた感じです。引き続き、
体調管理には、十分に気を付けてください。

それでは、まずは、感染者情報から!
https://s.nikkei.com/2XSqlWj
全国772人、退院患者454人、
死亡者12人、東京は157人です。
そして、北海道は200人でした。

次は記念日は、トイレの日、エレベーターの日、
いい音オルゴールの日、酒宣言の日、ハンドクリームの日、
技能の日、井戸の日、肢体不自由児愛護の日、
たくさんありますよ~!

そして、まずは、ブログの感想ありがとうございました!

プログラマーの他、デザイナーさんからも、
興味をもっていただいたようで、ちょっと良かったあ~

「非プログラマーが言語習得するならどれがとっつきやすくて
仕事に活かしやすいのでしょうか?」

やっぱり基本は、BASIC!
できれば、行番号のある、元祖BASICかな?
https://bit.ly/3knKDih

文字通り、beginner's all-purpose symbolic instruction code
は、「初心者向け汎用記号命令コード」とのことですね。(笑)

ま、実際のところ、実用性という意味では、
間違いなく、Excel+VBAですね。

私の事務作業のひとつは社内ツール作り、
Excel+VBAは、重要な作業でもありますよ!

あと、、、そうそう、プログラマーの初心者って、
最初は、ソースコードが書けないんですけど、
ちょっと書けるようになると、今度は勢いだけで、
どんどん書いちゃうんですよね~
そして、自爆する。(^^;;

感想にもありましたけど、コピペばかりしていると、
理解しないで組み合わせるので、バグるなんて、
書いてありましたけど・・・

プログラムそのものは、理路整然なもの。
アイデアがとても重要で、方向性など、
意図をしっかり持っていないと、
どんどん、カオス化してしまうんですよね。

なので私は、気分が乗らないと!
・・・までとは言いませんけど、(^^;;

つまるところ、これだあ~!
って、思わないと、プログラムは、
あまり書く気にはなりません。

無駄なものを作るだけとなり、
結果、あとで修正することになりかねませんからね。
(爆笑)

かなり余談になってしまいましたけど、
Excel+VBAは、やって損はないでしょう!

あとそう、歴史を勉強しているとのことで、
こんなリンクを送ってくれた人もいましたね!
https://bit.ly/3n5JugQ

歴史の勉強、とっても良いと思います。
私は、ほとんど学んでいませんが、
でも実は、歴史好きなタイプですよ!

あとは、いま流行りの「鬼滅の刃」、
映画興行収入が200億円を超え、
ハリポタを抜いて、歴代5位なんていう感想もありましたね。

まだ、よく知らない人は、
先ほどのYouTube大学の動画をどうぞ!
https://bit.ly/32vu65v

さあ、今日もここまで、思うがままに書いてきましたけど、
最後に、https://user.e-smile.ne.jp/login/
に繋がらないといった質問がありましたので、
ここで説明しておきますね!

問い合わせいただいたアドレスは、
旧サーバーなので、すでに、クローズしています。
新しくなった、スキルシートサーバーに接続して下さい。

情報は、業務管理サーバーログイン後、
ログインメニュー→サーバー[master]を、
クリックしてください。

スクロールしてページの下の方に移動すると、
スキルシートサーバー・マスター情報 [ovs-010]
って、タイトルがあります。

それでは、今日もフリートークで!

IMG_9097.JPG

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30