1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

3Dをやりましょう!

令和2年2020年11月4日(水曜日)

20201103_231455791_iOS.png

みなさん、おはようございます。
今日は晴れましたね!

最高気温19度、最低11度、
降水確率0%、晴れ!

秋の花粉が、ここ最近多く飛んでいて、
頭がぼーっとしたり、鼻がズルズルしている人もいそうですし、
空気が乾燥して、喉なんかも、イガイガしていませんか?

なにはともあれ、かなり寒くなってきたので、
風邪などひかないように気を付けてください!

それでは、まずは、感染者情報から!
https://s.nikkei.com/2XSqlWj
全国861人、退院患者460人、
死亡者7人、東京は209人です。

記念日は、ひとつのみ!
ユネスコ憲章記念日でした。

そういえば、みなさん、
スマホ決済は、何を使っていますか?

私は、モバイルSuicaぐらですけど、
PayPayとか、楽天ペイとか、
ポイントの還元率も高そうで、ちょっと興味があります。
https://www.nojima.co.jp/support/koneta/42324/
https://pointcard.rakuten.co.jp/campaign/pay/double

スマホといえば、昨晩、iOSが、14.1にアップデートされていて、
朝、何かのアプリを立ち上げるたびに、アクセス件の許可とか?
評価を求めてきています。(^^;;

というか、アイコンが増えたのもあって、
若干、位置も変わっているなあ~
手慣れで操作していることもあり、
見つからず、ちょっと探してしまいましたよ。

ま、いまさらですけど、スマホも便利になって、
書籍も、kindleで電子版しか読まなくなりましたし、
iPhone12で、5Gが出てくると、
ほぼ、成熟した環境となりそうですね。

私たちの時代は、リソースを節約する時代、
RPG系のゲームで必ず使う復活の呪文
なるべく文字数を短くするために、
ビット単位で整理していましたからね~(^^;;

いまでは、8ビット命令で処理すると、
逆に遅くなる始末、みなさんは、
最初から64ビット世代ですよね!

まあ~、簡単にまとめるとですね。
私たちのような世代の技術は、
あまり、もう~、役に立たない。
経験だけが、唯一の財産ですね。

そうそう、それでデザイナーの技術も、
ここ最近大きく変化してきましたね。
端的にいえば、2Dから3Dです。

是非、新しい技術の習得に努めてくださいね。
それでは、今日もフリートークでどうぞ!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30