1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

PCIe×8のバスがない?

令和2年2020年7月25日(土曜日)

IMG_6773.JPG

みなさん、おはようございます!

今日も曇りのち雨ですね。

最高気温29度、最低25度、降水確率50%
特に変わらずのお天気となりそうです。

誰かが今週中には梅雨明けするなんて、
口にしていた気もするのですが?!
(^^;;

さあ~、4連休も3日目となり、
後半になりますけど、いかがお過ごしですが!?

連休中ですが、日報を確認していると、
どうやら金曜日も出勤の方が若干いますね。
お勤めご苦労様です! m(_)m

それでは、早速、感染者情報から!
https://s.nikkei.com/2XSqlWj
全国+759名(東京260、埼玉45、千葉26、神奈川25、大阪149)
(退院患者+293名)となりました。><;;

引き続き連休中も、十分に気を付けてください。
周りには連休で浮かれている人も少なくありませんから、
もらい事故なんて、あまりにも不遇ですしね。><;;

それでは、いつも人気のちぃ!
https://youtu.be/J3KOiJOBjyI

そして、記念日!
https://matome.naver.jp/odai/2134308741075279101
かき氷の日、体外受精の日、味の素の日、大ヤコブの祝日。

ちなみに私は、10GのHUBを、
サーバールームとマネージャー(内勤者向け)の席のみですが、
手始めに2台ほど、増設完了しましたよ!

勿論、既存の1Gも残してありますので、
しばらくは、1Gと10Gの並行運用です。

次は、Cat7のケーブルをルーターとパソコン間に引いて、
ひとまずは、新環境で接続した後に、

パソコン側のネットワークインターフェースを、
1Gから、10Gにアップグレードですけど、
おっと、ここで、やや問題発生。

増設のネットワークカードが、PCIeのバスが、
×8なんですよね~ 各個人のPCのマザーボードには、
×8のPCIeのバスは、あるかな? (><;;

と思ったもののPCIe×16でも代用できそうなので、
https://xtech.nikkei.com/it/pc/article/knowhow/20090825/1018099/

ということで、地道に、一歩ずつですけど、
10Gへ移行しいきますね。(^^;;
それでは、今日もフリートークで!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30