1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

EXCEL+VBA

令和2年2020年9月29日(火曜日)

IMG_8452.JPG

みなさん、おはようございます。
今日も晴れましたね。

最高気温24度、最低18度、曇りのち晴れ、
昨日も、昼間は、25度程度でしたけど、

外にでると、日差しもそれなりに熱く感じましたね。
それなりに、心地よく、よい秋日和でした。

それでは、まずは、感染者情報から!
https://s.nikkei.com/2XSqlWj
全国+279人、東京78、埼玉20、千葉16、
神奈川17、大阪36、愛知19、福岡1、
退院患者+383名となっています。

では次に記念日を!
https://matome.naver.jp/odai/2134877855536906501
招き猫の日、クリーニングの日、日中国交正常化の日です。

ブログの感想ありがとうございます。

気候の変化についてのコメントが多かったですね。

そして、EXCEL+VBAについては、
普段から、あまり使う機会もすくないでしょうね。
(^^;;

また、何かよい教本はありますか?
な~んていう質問もありました。

ちなみに、こちらのサイトが、
それなりにシンプルにまとまっていて、
よろしければ、お勧めですよ!
http://excelvba.pc-users.net/

あ、、、そうそう、僕らの学生時代、
プログラミングというと、その言語は、
N88ベーシックでした。

パソコンは、NECのPC-8801シリーズを、
買う人が多かったと思いますね。

で、、、デジタル庁って、
そのぐらいの時に作って欲しかったなあ~

政府とメーカーが協力して国策として、
もっと力を入れていればなあ~

少なくても今の日本でも、
GAFMAのような巨大IT企業が、
日本にも存在したと思うのですが。

まあ~、ソフトはダメだったとしても、
CPUぐらいは、インテル、AMDなどに、
追従するぐらいの日本メーカが、
現れて欲しかったと思います。

それでは、今日もフリートークで!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30