1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

「いい人」をやめると楽になる。

DSC_0013.JPG

この本には、共感できる部分が多く。

人生のバイブルとして、
手元においておきたい一冊ですね。

まあ~45才にもなると、
自分もかなり大人になったと思います。

毎日、人との触れ合いからはじまり、
しっかりとした目的をもった仕事の仕方になりました。

精神的な自立、自分で生き抜く力。
いつでも、0からやり直せる自信と、
その気力の出し方まで、コツを掴んだ気がします。

ある意味で、今の私は自由を掴んだのでしょう。
それは、もしかすると錯覚なのかもしれません。

明日は消えてなくなるかも知れないのですが、
今は、それがずっと続く気がするんですよね。

会社を始めてから5年ぐらいまでは、
とても苦しかった記憶がありますが、

今は、社長業も板についたのか分かりませんが、
自分自身の人間性の成長と共に、
うまく受け止められるようになったのか?

不思議なほど落ち着いた気持ちで、
いられるようになりました。

とはいっても、忙しい時や、
いらいらさせられる人には、

さすがの私でも、
耐えられないときもあるのですが、

それも一時だけのこと・・・

恨んだり、引きずったりせず、
どんどん忘れるようになった気もします。

今の私は、ひとと触れ合いながらも、
ひとに期待しすぎず。

かといって、もちろん無視するわけでもなく、
自然な繋がりの中で、一緒にできることを、
ともに楽しみながら、仕事をしています。

幸せなことに、この年になっても、
社長いう肩書を外して付き合える人が、
どんどん増えてきました。

まだまだ、私の人生は、
これから10倍ぐらい、
楽に成長できるように感じます。

それぐらい毎日が充実しているのか?
やりたいことが、たくさん山積みになっていて、
ワクワク・ドキドキなんですよね~

人生は、年をとるほど、
夢が膨らんでいくものだと実感しています。


2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30