1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

JPNカップ!

令和3年11月26日(金曜日)

みなさん、おはようございます!
今日も晴れましたね。

IMG_1681.JPG

こちらは、4月の入社式の写真撮影にて、
背景に使う公園の桜の木ですね。

IMG_1683.JPG

さて、今日は、tenki.jp のサイトからの~

一日のお天気と気温の湿度の変化グラフです。

最高気温17度ぐらいまで、

夜は10度ぐらいまで、気温が下がります。

天気.png

湿度50%では、足りないのかな?
雨も降らないし、引き続き部屋の中は、
乾燥注意ってことですね。

朝起きたとき、声が出ないなんていう感想も見かけましたけど、
喉、、、大丈夫かな? ('◇')ゞ

加湿器は、そろそろ必須ですね~

ま、、、その反面、空気が乾燥しているので、
厚手の洗濯物も、よく乾くとのことですけど・・・
(o^―^o)ニコ

洗濯物.png

ということで、早くも金曜日となりました。

この土日で、タイムカード、経費精算の見直しは、
かる~く、済ませておいた方がよさそうですね。

なにせ、、、来週の月、火は、
月末と重なって、バタバタになると思うので・・・
(^▽^;)

そして、いつものお礼から、
みなさんからの感想、誠にありがとうございます!

感想でもかなりの情報を頂きました毛dお、
ダイパリのバグは、やはり多そうですね。
(∋д∈)

なんでも、実際の開発チームは、任天堂内部ではなく、
外注下請けが、作っているなんていう話も?!?!

ちなみに、デバッグ会社は、どこなのかな?
P社とかD社とか? 最近だと、S社もあるのかな?

バグの内容によっては、
デバッグ会社に責任転嫁する場合もありますから、

関係者、関連会社も含めて、
かなり、ドタバタしていそうですね。
( ̄Ω ̄)

ちなみに、パラメーター系のバグって、
ほんと、手作業のデバッグで取れるものでもありませんからね。

ゲームの進行を自動実行するような、
プログラム構造にしないと、ダメなんだよね。

あとは、パラメーターの変更があった場合、
必ずログを取るような仕組みにしておかないとね。

いつ、どこで、異常な値に変わったのが、
分かりませんからね~

ま、、、その昔から、自分の作ったプログラムが、
正常に動作するのか?

そのテスト環境、テストプログラムを作っておかないと、
いざ、バグが発生したときに、皆目見当が付かなくなり、
自滅することになりますので、、、要注意!

プログラムが正常に動作するのか?
それをテストする専用のプログラム、
ログ履歴保存などのシステムの仕組み作りが、
やっぱり、キモなんですよね~

ゲーム本体のプログラムだけでなく、
そっちに頭と、時間を使った方が、
後々、楽になること間違いありませんので、
みなさんも、十分に気を付けて下さいね。

あ、、、と、今日は、ここまで、
かなり長文になってしまいましたね。
(-_-;)

で、、、そうそう、昨日は空いた時間で、
CPUのアイドリングの温度を調査していました。

最初に取り付けたファンの虎徹 Mark IIで70度、
その後、Assassin III に変更しても65度だった、

あれ・・・です。(笑)

で、社員さんから教えて頂いた、
PPTの設定を変更したら、なるほどなるほど、
その原因が分かりましたよ!

あ、、、PPTは、消費電力の最大値の設定です。

Ryzen 5900Xは、デフォルト値が、142(PPT)らしいので、
それより低めの値、例えば、30とか入力すると、
無事、CPU温度が下がりましたよ~

で、、、そうそう、BIOS(UEFI)の画面では、
CPUは、通常クロックで動作するようでして、

つまり、アイドリング状態(省電力ではない)には、
ならないんですよね~

あちゃ、、、気づくのが遅かった・・・とほほ。(-_-;)

だから、PPTの最大値、142W以下の値を入れて、
制御してあげると、、、アイドリング状態に近くなり、
CPU温度も下がるんです。

こちらのグラフが、通常時(黄色)
最大値(茶色)アイドリング時(水色)の
CPU温度の目安ですね。

以下のグラグは、こちらのサイトです!

CPU温度.png


ということで、BIOS画面をみると、64.5度ですね。
通常時での稼働ということで、問題ありませんでした。
正常です。(o^―^o)ニコ

64度.JPG

ちなみに、この時のパソコンの全体の電力消費は、105W(ワット)です。

105W.JPG

早速、教えて頂いた、PPT Limit 「W」に、10を入れて、
最大消費電力を10W(ワット)に設定して再起動!
これで、CPUアイドリング時、省電力のシミュレーションができますね。

PPT10.JPG

はい! 無事に、31.5度となり、
先ほどの、青の某グラフ、32.6度と、
ほぼ、同じ数値になりましたね~

めでたし、めでたし、、、(o^―^o)ニコ

31度.JPG

この時のパソコンの電力消費量は、60W(ワット)ですね。
最初の105W(ワット)から、40Wも下がりました。

60W.JPG

ということで、PPT Limit は、また、初期値の0に、
設定して置きました。(苦笑)

情報提供して頂いた方、ありがとうございま~す!
それでは、今日もフリートークでどうぞ!

あ、、、と、、、毎度の下りですが、
ジャパンカップの予想も頂きましたよ!

ま、、、今回も人気順に馬券を買えば、
ほぼ、的中すると思いますね。

慎重に狙うなら、点数を絞って、
馬連、ワイドでどうぞ!!

ちなみに私は、予想から大きく外れて、
横山武史君の応援することになったので、
アリストテレスを、絡めて買いますね!

あとは、コントレイルとシャフリヤールの
優先順を間違えないように・・・

今のところ、両馬、甲乙つけがたいので、
馬単、3連単では、買いづらいかもしれませんけど。

それでは、日曜日をお楽しみに!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30