1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

3強の未来は?

みなさんこんにちは。
今日も暑くなっていますね。

私は目覚めてすぐビルの屋上まで登りましたが、
相変わらず6Fぐらいからきつくなります。(^^;;

やっぱり一気にやるのって、相当なパワーが必要なものですね。
でも負荷が掛る分だけ、鍛えられるのも事実ですよ。

さて、マイクロソフトが、
携帯のノキアを買収したそうです。

グーグル、アップル、MSの携帯OSのシェアーが、
大きく変わることはありませんが、
3強の中に日本企業が入らないのは、
やはり寂しいものです。

OSは無理でも、せめてハードウェアだけでも、
日本企業に入って欲しいところですね。

パソコン、ノート、タブレット、ゲーム機、携帯電話など、
そのうち全てが台湾とか韓国製品になってしまうかも??

仕方ないので、さらに下のレイヤー層、
インフラでは世界をリードして欲しいですね。

となると、ソフトバンクに期待かな?

ITのビジネスモデル階層は、
たとえば、ざっくりこんな感じでしょうか?

1層=通信ネットワーク(キャリア)
2層=ハードウェアー(メーカー)
3層=OS(ソフト)
4層=プラットホーム(SNS)
5層=アプリケーション

どちらにしても、私たちの5層は、
誰でも気軽に参加できて、
無限大の可能性を秘めていますよ~

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30