1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

失業率3.6%

みなさんおはようございます。
今日は曇っていますね。

これから低気圧が近づいてくるので、
また雨になりそうです。

最高気温11度、最低6度。
引き続き風邪、事故などには、
十分気を付けてくださいね。

私の方は、月末月初の処理も、
少しずつ終わってきましたが、

まだ、タイムカード未記入や、
経費精算未提出があり終わりません。
ご協力のほど、よろしくお願いしますね。

・・・ということで、

今日も16時終業を目指して、
がんばっていきますよ!


そういえば、昨日ベネッセで、
希望退職300名を募集していましたね。

社長交代→情報漏えい→赤字→リストラ。
何かトラブルがあると、その代償があるものですね。

そういえば、リストラと聞いて、
最近の失業率を調べてみましたよ!

こちらの内閣府のHPで情報を公開しています。
雇用情勢PDF形式をクリックして見ると、
完全失業率が記載されています。

現在の失業率は、2014年9月で、3.6%となっていますが、
この値は、リーマンショック以前の2007年の3.8%値より低く、
かなり良い数字ですね~(^^)/

2007年3.8%
2008年4.1%(リーマンショック、9月15日)
2009年5.2%
2010年5.1%
2011年4.6%
2012年4.3%
2013年4.0%
2014年3.6%(9月現在)

4月の消費税増税もあって、
各個人では、景気の良さは感じていなくても、
日本全体ではかなり改善していますね。

ここまでのアベノミクスは、
まずまずの及第点といったところでしょうか?

どちらにしても株価も上がり、
資産経済が回復したところです。

このまま緩やかに回復が続けば、
1~2年ぐらい遅れて、
実態経済への効果も出てきます。

もうしばらくの辛抱ですね。

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30