1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

DVが増えている

みなさんおはようございます。

昨日は、一日で12キロも歩きましたが、
風が吹いたり、雨がぱらついたり、
目まぐるしく変わる天気でしたね。

普段の日もそうなのかもしれませんが、
あまり外にでない私にとっては、
天気が荒れている印象でしたよ~(^^;;

昨日の空調の工事もおわり、
これで夏の心配もなくなりました。

そして今日は、いつもの勉強会の日ですが、
昨日、かなりゲームで盛り上がっていたので、
今日も続きをやるんじゃないかな?!?!

「社員同士が仲よくなれるなら、それもOK!」

ちなみに、日経新聞の春秋によれば、
DVがこの5年で増えているそうです。

恋人同士で2倍、児童虐待が3.6倍、
ストーカーが1.4倍だそうですが、
まあ・・・とても、切ないですね。

そもそも、暴力をふるってまで、
激しく怒らなきゃいけないのか?

自分の思い通りにならないストレスを、
他人に押し付けるだけの行為は、

下手すると、怒っている人の方が、
大人げないと思いますよ~(^^;;

そういえば、子供のころゲームなどをして、
負けると、泣いたり、怒ったり、
感情をだす子供もいましたが・・・(^^;;

所詮、ゲームなので、勝っても、負けても、
それは、それで、おしまい。

という、さっぱり感があったものです。


大人の社会も人生ゲームだと思えば、

思い通りに周りがならないからといって、
暴力で解決しようなんてしません。

怒っている方も、

次は、どのように話せば、
相手が理解してくれるのか?

それをゲームとして、
論理的、戦略的に考えれば、
暴力なんてなくなる筈ですよね~

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30