1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

無線LAN

みなさんおはようございます。
気持ちのよい朝ですね~

今日は、最高気温26度、最低気温17度と、
暖かい日になりそうですが、

明日、寒冷前線が通過したあとは、
冷え込みも厳しくなってくるでしょう。

引き続き、風邪などには、
十分に気を付けてくださいね。


昨日の停電対応のあとは、
3Fの壁コンセント断線の普及工事も完了。

原因は、ただ、コードが抜けていただけで、
鍵を開けて、一瞬で終わったようです。(^^;;

これで、冷蔵庫と電気ポットも、
定位置に設置できました!

そのあとは、無線ルーターの調子が悪いということで、
私の方で再構築を行いました。

SSIDを変更したりと、
細かいところもいろいろありますが、

大きなところでは、ルーターモードから、
ブリッジモードに切り替えました。

WAN側のLANポートは、
インターネット回線ではなく、ローカルとなり、
社内LANにブリッジ接続となります。

これで、まずOK!(^^;;


又、無線LANの設定では、
ゲストポート機能を追加して、

社内のプライベートな接続と、
社外からの来客用の接続を、
分けるように設定。

また、ゲストユーザーにも、
IDとパスワード認証を儲けて、
セキュリティーを強化しています。

尚、今回の買った機種は、
5GHz帯域(11ac/n/a)も使用可能。

iPhone5以降などの対応機種では、
データー通信の高速化と、安定が増しそうです。

WZR-1750DHP2
5GHz帯域(11ac/n/a)

早速、手元のiPhone5で、
インターネットに接続してみたところ、
「早い、早い!」そんな気がします(苦笑)

というとこで、こちらもベンチマークテストをして、
論理的に実証したいところですね。

エンジニア魂に火が付く!(大爆笑)

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30