1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

MAYA

みなさんおはようございます。

今日は曇りですが、
お天気は全国的に下り坂です。
ここ数日は、傘の準備も必要ですね。

また、週末には台風も接近しそうです。
なるべくなら、避けて欲しいですね。(^^;;

そして今日からは少しずつですが、
3Fへの移動が始まりそうですよ~

それにしても、ここまで、
随分と長い道のりでした。

事務所の移転は、新規の増設よりも、
既存の運用がある分だけ手間暇かかりますね~

昨日の私は、MAYAのインストールを、
検証していましたよ!

ライセンスサーバーとの通信で失敗して、
ネットワーク認証がうまく動作しない。

ネットワーク上のSetup.exeなので、
ソフトが壊れているなどなど、

いろいろな憶測が飛んでいましたね~(><;;

直近では、PCにインストールできた実績もなく、
30日間のお試しバージョンを使っていたようです。

と・・・いうことで、このようなカオスの事態は、
ひとつずつ問題解決をして行きましょう。

まずは、ネットワークのポートが、
実際に空いているかどうかを調べるには、
Nmap.exe が便利ですよね。

Nmap 192.168.xx.xx と入力すると、
以下のように結果が出力されました。

PORT STATE SERVICE
3306/tcp open mysql
3389/tcp open ms-term-serv
27000/tcp open flexlm0

ライセンスサーバーは、
ポート番号27000番を使っているので、
私のPCと、サーバーflexlm0 との通信は
問題なく可能でした。(^^)/

ということで、次は、ソフトの問題解決のために、
MayaのCDを探しに6Fへ・・・

先月、Mayaをインストールした、
新人デザイナーからの話を聞いてみると・・・

ネットワークから上のSetup.exeから、
問題なくインストールしているようで、

他の人に聞いても、
インストール時のトラブルの気配はなし。(^^;;

とりあえず、ライセンス番号が知りたいので、
MayaのCDを見つけて、自分のPCにCDからインストール。

XPには、32bit版を、Win7には、64bit版を入れて、
特に何の問題もなく完了! (^^)/

となると、残りの原因として考えられるのは、
ネットワーク上の、Setup.exe ファイル。

早速、まだ、Mayaの入っていないPCを2台起動して、
それぞれに、32bit版と64bit版を入れたところ、
こちらも問題なくインストール完了。

新規のインストールの場合は、特に支障がないので、
残りの可能性は、Mayaのお試し版を入れたあとからの、
再インストールが動作しない原因か、

もしくは、そのPCの固有の問題かもしれませんね。

というこで、今日は問題となっているPCに、
再挑戦してみますよ!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30