1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

まずは、デフレ脱却

みなさんこんばんわ。

いやあ・・・今日は寒いですね。
営業日も残すところ、あと2日になりましたが、
師走の雰囲気とは、ほど遠いですね。

届いた夕刊を見ると、
安倍内閣が夜にも発足します。

入閣した大臣の中には、
お客様の関係者だったりと・・・

縁は以外なところに、
ころがっていますよ~(^^;;

安倍二次内閣の期待で株もあがり円も安くなり、
そのまま、この流れを続けてほしいものですが、

一番の課題は、バブル以降20年間も続いた、
デフレ脱却です。

デフレは実質的に物の値段が下がることですが、
相対的にお金の価値が上がります。

金>物

マクロでみると、
お金で持っていた方が得なので、
どうしても投資しにくくなりますからね~

勿論、物価が安くなれば、
消費者にもメリットはありますが、

それによって、企業の利益効率が下がるので、
必然的に従業員の給与もあがらなくなり、
最悪、失業率も増えます。

結果、全体の個人消費が減り、
景気が悪くなって行きますよ~


2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30