1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

続く面接

みなさんおはようございます。

新しい仲間が増えましたよ!
インターンと生徒から社員への登用で合計2名です。

来週からは新卒の面接と、
専門学校に出向いての企業説明会もあり、

もう5名ぐらいは、
ソーシャルチームの人員を増やしたいところですね。

今の私の仕事は、自ら新人を育成するのではなく、
リーダーを育て、そのリーダーに新人育成を任せています。

その前段階として、
社員ではなく、スクールの生徒や、
インターンで、まずは練習させています。

これだと、コストのプレッシャーが解放されるので、
リーダーも、余裕を持って指導にあたれます。

一年間、生徒として勉強すれば、
やる気がある若い人なら、
ある程度まで成長するものです。

私も25年間、人を見てきましたが、
たくさんの人の成長の過程を見れば見るほど、
ほぼ分かるようになりますね。

そして技術を教えるよりも、
自発的な姿勢を持たせるための、
環境や状況を作り出すことが、
やはり必要になります。

イースマイルの初期では、
無理してでも受託をとったり、
オリジナルの仕事をこなしましたが、
それが一番の近道です。

今、ソーシャルチームは、
その流れにのって急成長中ですよ!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30