1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

体罰問題

みなさんこんばんわ。

女子柔道の体罰は、
まさかの出来事でしたね。

普通に厳しく指導している中で、
どこかで、一線を越えてしまったのでしょうか?

指導者は、決して感情的に怒らず、
あくまでも理解できるように指導しなければ、
かならず問題になります。

お互いの信頼関係があれば、
厳しくても問題になりませんが、

それがなければ、ケンカになるか?
黙ったまま、沈黙になって耐えるか?

後者は、まさに、いじめです。
前者は、今回のように、告発ですね。

私も昔は大声を出したりしていましたが、
何回も繰り返すことはありません。(^^;;

今回のように慢性的に繰り返していると、
やはり歯止めが利かなくなるのでしょう。

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30