1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

ひな祭り

2018年3月3日(土)

IMG_2713.jpg

みなさんおはようございます。

今日も良い天気ですね。
最高気温15度、最低3度と、
暖かくなりそうですよ!

そして、日本海側でも晴れているのが、
これまた、嬉しいですね。

あとは、とにかく風がなければ、夜になってから、
急に寒さを感じることもありませんからね。(^^;;

さあ、いつもいつも、ブログの感想ありがとうございますね。
仕事が終わって、自宅に帰ってからの日報報告などの作業は、
なかなか大変な面もあるかと思います。

日報は、しっかり書いて欲しいですが、
ブログの感想は、気楽に流してくださいね。

ぱっと思い付かない場合は、無理して書かずに、
早く、明日のために寝てしまいましょう!(^^;;

それでは、記念日をどうぞ!
https://matome.naver.jp/odai/2136219257380956401

ひな祭り、耳の日、耳かきの日、ジグソーパズルの日、
金魚の日、サルサの日、桃の日、民法ラジオの日です。

それでは今日も、自由にフリートークで行きしょう!

それにしても、昨日のNYダウの値下がりには、
あら、またか?・・・って感じでしたね。

これだけ、市場を操れる訳ですから、
トランプさんの発言は、インサイダーとして利用するには、
もう、もって来いですよね。(^^;;

彼は大統領でありながら、ビジネスマンですから、
きっと、多額の資産運用もしているでしょうから・・・
うまく目立たない範囲で、儲けていそうな気がします。

あ、これは、冗談冗談、完全な邪推ですよ!(笑)

というぐらい、NYダウも、日経平均も、
ジェットコースターのように上がったり下がったり、

ほんと激しいですけど・・・まあ、なんというか、
市場も過敏に反応しすぎですね。(^^;;

まあ、でも、なんでしょ。

関税なんて、どこの国でもかけていますから、
その国にとって、不利な状況を改善することは、
まあ、当たり前でしょう・・・(^^;;

そもそも貿易って、お互いの国同士、
収支の均等が取れるのが理想ですよね。

小さな新興国が経済的に大きくなる過程なら、
アメリカ側も気にならない金額だと思いますが、

今や日本だけでなく、中国にまで貿易赤字が膨らみ、
又、米国の国債をどんどん買われていますからね。
まあ~、あんまり枕を高くして寝れません。

ちょっとは、関税でも掛けて見たくなるのでしょう。

現状、ドル安ですし、為替差益と、
ちょっとだけ、売る側も値下げすれば、
それで、前と変わらないんじゃないのかな?

私個人の考えでいえば、アメリカがしっかりしなければ、
世界の秩序が乱れるのは、必至ですし、
アメリカが儲かれば、アメリカ主導で、
世界経済も順調に回ります。

EUやドイツなどは、移民受け入れで問題が多く、
まだまだ、うまく機能していませんけど・・・

アメリカだけは、多種多様な国籍や人種が活躍できて、
250年間、経済が成長して来たのです。

この仕組みは、今後もずっと続いた方が、
世界的には、良いわけですよね。(^^)

えっと、本日も長文駄文となりましたが、
今日もみなさん元気で、よい一日となりますように!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30