1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

ガッツポーズの日

2018年4月11日(水)

IMG_2859.jpg

みなさんおはようございます。
今日は風がつよく、曇りのようですね。

最高気温21度、最低12度と、
やや気温が低くなっています。

まあ~それでも、ちょっと前に比べたら、
随分と暖かい日々になってきましたけどね。
(^^;;

とにかく花粉も凄いようなので、
引き続き体調管理に努めてくださいね。

さて、少し遅れてしまいましたが、
入社式の写真をUPしました!!

IMGP7100.jpg
IMGP7104.jpg
P1010568.jpg

まだ、一週間前のことですが、
それでも、かなり日にちが過ぎた気もしますね。

それでは、記念日からどうぞ!
https://matome.naver.jp/odai/2136551834268698701

ガッツポーズの日、メートル法公布記念日、中央線開業記念日、
となっていますね。

そういえば、ブログの質問で、
プログラマーの職種が別れているのか?
・・・と、ありましたね。

その昔は、みんな一人で作業していたので、
全員メインプログラマーでしたけど、
立場上では、メインサブには分かれています。

ひとつのシステムでも、フロント側、サーバー側に分かれたり、
ソフトでも、UI専門とか、AIなども専門的になってきましたよね。

また、OSやデバイス、ネットワークなども専門的ですし、
Webブラウザー、モバイル端末、汎用ホストなど、
ハードウェアやインフラ環境によっても分かれますね。

まあ、デザイナーも、業種を広げれば、
洋服、自動車、インテリアなどたくさんあり、
これまた、多種多様です。

プログラムも、どんどん専門分野になって、
今後益々、種類も増えていくことでしょう。

さて、もうひとつの質問では、
どうして、ほうれんそうをしない人は、成長しないのか?
な~んてありましたね。(^^;;

ちなみに、わたしは多くのほうれんそうを、
数えきれないほど受けとってきた側なので、

受ける側からの感覚でいうと、ほうれんそうができない人、
タイミングや考え方が合わない人は、仕方ないなあ~と思って、
半ば、諦めてしまいます。

もっと仕事を与えて、もっと成長して貰おうとか、
そういう対象から、次第に外れてしまうんですよね。

私の仕事は、野球やサッカーなどの監督とおなじで、
できるメンバーを集めて試合に望んで、勝負に勝つ!!

これができなければ、監督として失格ですからね。
リーダーも、その上の上司も、私のような社長も、
みんな仕事の結果をだして、ナンボの評価なんですね。

話を戻すと、ほうれんそうは、基本中の基本です。
勤怠と同様ですから、それができない人は、
自然にスタメンから外れていくだけのことなんですね。

だから、成長できないのも当たり前かな?(苦笑)

それではみなさん今日もフリートークでどうぞ!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30