1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

コミュニケーション能力

みなさんこんにちは。
挨拶ができるようになってきましたか?

新人さんには、社会で生きて行くために、
基本となる一番大切なことを伝えますね。

まず、コミュニケーション能力って、
どのように想像しますか~?

ここで勘違いしないで欲しいのは、
自分の主観では判断できないということです。

つまり、「自分にはコミュニケーション能力がある」
と思った瞬間に、あらら・・・

そんなにはありませんよ!(苦笑)


それは、聞いている相手が判断することであり、
さらに、聞いている相手の印象は、みんな一人ひとり違うのです。

だから、たくさんの人と話をして、
自分についての印象や感想を聞いて下さい。

相手からみて、どう感じてもらっているのかどうか?

それで、やっとなんとなく、
判断できるものなんです。

よって、コミュニケーションの達人は、
相手によって、自分を変えられる人かもしれませんね。

よければ、こちらの本をどうぞ!

冒頭にも書いてありますが、
「相手は変えられない、変えられるのは自分だけ。」

images20130409.jpg

協調性を高めるなら、
もちろん、ゆずりあい「愛」ですね。(^^)/

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30