1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

新人研修

みなさん、おはようございます。

今日はスカッと晴れましたね。
日ざしを浴びると、きもちいいですよ~

昨日の夕方は、新人研修を行いました。

一人二役で、SE(仕様書作成)とPG(プログラム)の、
両スキルを伸ばしていきます。

そのためには、企画書や仕様書になりますが、
基本は、コミュニケーションであり、

人間同士が一緒に働くには、
書類だけでは不十分であることを、
まず、念頭に置くようにつたえます。

そこでまず、緊張していた二人には、
お茶を飲みながら、雑談からはじめます。

リラックスした雰囲気でなければ、
なかなか頭もまわりませんし、

細かいことに気づくことが、
この仕事のポイントでもありますからね。

思考の永久ループから脱出しましょう!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30