1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

いきなりの雨!

令和3年2021年6月16日(水曜日)

IMG_3038.JPG

みなさん、おはようございます。

朝6時30分の人形町です。
今日は、昨日とは打って変わって、
またいきなり、梅雨らしくなりましたね~
(^▽^;)

最高気温23度、最低21度、
降水確率は午前70%、午後50%
予報は、雨、時々止む。

頭痛~る!
今日の東京は、注意です。><;

そして、感染者数はこちら!
新型コロナ感染者情報
全国+1418人、死亡者+67人、東京都337人、大阪110人、近隣の3県は、埼玉70人、神奈川160人、千葉87人です。

そういえば、私にも、接種事前申請の案内がきましたよ~

IMG_3040.JPG

記念日は、ケーブルテレビ、和菓子の日、麦とろの日、
無重力の日、家庭裁判所創立記念日です。

定番の新ちぃチャンネル!
(不定期UPで動画増量中!)

さあ~、早くも水曜日、週の半ばになりました。
今週も、残り3日間をしっかりがんばって行きましょう!

そして、いつもの感想ありがとうございます。
毎度の私の感想は同じですけど、
たいへん楽しく拝見させていただき、
感謝していますよ~(^^)v

多くの方の感想では、花の毒について書かれていましたね。
純粋に綺麗! とっても癒される!

なかには、「綺麗なものには、毒がある!」
とまあ~、ドキッとしますけど、、、(^▽^;)

そして、こんなアジサイに関するリンクを頂きましたよ!
紫陽花をどうしてアジサイと呼ぶの?

また、昨日の花の名前は、実は、私も気にしていませんでしたが、
ゼラニウムではありませんか? な~んていう感想も頂きました!(笑)

ということで、こちらのリンクをどうぞ!
ゼラニウムの花言葉5つ

次に多かったのが、やはり栄養についてでした。
尚、毎度の話ですが、みなさんそれぞれ好き嫌いもありますし、
食べれない具材、入手しずらい場合は、
その他の食材で代用して置きましょう!

各栄養素がそれぞれの食品にどれぐらい含まれているか?
こちらのページで、不足している栄養素から、
食材を逆引きできるので、とても便利ですよ!

また、爆弾丼を作ってみますという感想も多く、
なかには、ひじきが食べれないとか?
そんな感想もありましたけど、
干しシラスとか、他の海藻類に変えるとか?
いろいろお試しくださ~いね!

あと、発芽玄米ごはんが見当たらないという感想もありました。
アマゾンのサイトですが、こちらのリンクからどうぞ!
神明 ファンケル発芽米ごはん (160g×1P×24個)

そして、競馬ファンも若干いますので、
そんな方からは、こちらの優駿のリンクを頂きました!
『優駿』最新号

あと、こんな質問もありましたね~
「競馬のデータを集めている人は実際のところ勝っているんでしょうか?」

まあ、全体論の結論からいうと、競馬の期待値、還元率が75%ですから、
殆んどの方が、負ける計算ですね。勝つ人は、ほんの一握りです。
よければ、こちらのリンクが、割と参考になるかと思います!
競馬って儲かるの?

そして、最後になりましたが、マザーボードの感想もたくさんありましたね。

マニュアルの解説に期待している人もいましたね~

なかには、マニュアル書は初めて目にしました。けっこう厚いんでしょうか?
そんな質問もありましたけど、実際にPDF形式のリンクをクリックすると、
111ページもありましたね~(^▽^;)

あと、マニュアルを読む派、読まない派、そんな感想もありましたね。
ご本人は、読まない派とありましたけど、まあ~、私も、ほぼ、読まないなあ~

過去の経験があれば、特に読まなくても問題ありませんし、
PC組み立てのサイトや、Youtubeの動画を見れば、
その他からの情報収集も可能ですしね。

わざわざ、マニュアルを熟読する必要もなく、
リファレンスのように必要とき、後引きすれば十分です。

まあ~、でも、なんていうのかな?!

今回、マニュアル解説から行おうと思ったのは、
まずは、基本的知識が少ない人は、
実際に、どのように学習するのが良いのか?

例えば、デザイナーさんとかは、
恐らく、基本情報技術者も取得していないでしょうし、

プログラマーさんの中にも、ハードウェア知識が弱い人も、
少なくないと思いますしね。

そんな方に取って、この取り扱い説明書を、
どこが重要で、どう理解して読めばよいのか?

嚙み砕いて、消化吸収の仕方を伝えるところかな?
そんな風にも思うんですよね~

とにかく、いざ、教えるとなると、これまた、悩むうぅぅぅ!
でも、私個人的には、その難解度も楽しんでいますけど。

なので、マニュアル解説は、ある意味では、
私オリジナルの特別企画番組のようなものですね。
(爆笑)

パソコン組み立て初心者の方が、
マニュアル読んで、何を理解できるのか?
そして、実際に一人で組み立てることができるのか?

半分冗談、半分本気?!(^▽^;)

そうそう、こんな感想もありましたね~

「PCの組み立ては半端な知識で行うと 、痛い目に合うので注意が必要かと思います。」

その他の感想では、CPUを逆に差した人もいましたけど、(^▽^;)

これこれ! これですよね~

途中で挫折、大失敗、結果、お金を失う。
この恐怖があるから、なかなか手が出ないんですよね。

ということで、マニュアル解説から入って、
少しでも、そんな恐怖を払拭できればと考えています。

今日も、かなり長文駄文になってしまいましたど、

このPC自作講座のもう一つの趣旨は、
国の助成金の対象にもなるように構成します。

実際に土曜、日曜日のリモート講習に参加して頂いた方には、
その後、個人で購入したパソコン、パーツ、周辺機器などの費用の一部を、
会社の経費精算ができるようにするのが目的でもあります。

まあ~、この話の発端は、2DデザイナーさんのスキルUPから、
Mayaインディー版から派生して、パソコンスペックも足りない、
デザイナーさんは、職種的にも、なかなか難しいですからね。

それでは、今日もフリートークでどうぞ!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30