1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

流れをつくろう!

みなさんおはようございます。
まずまずのお天気ですね。

昨日の夜は寒さも和らいで、
久しぶりに散歩もできましたよ~

さて、世間を見渡せば円安がささやかれ、
年末にかけて株価も上がりはじめましたね。

米国の業績UPや失業率も改善されて、
景気の底も固まってきたようですね。

ここから先、中小企業や一般市民に、
徐々にその効果も期待できると思いますが、

次の消費税増税の山を乗り切れれば、
もっと顕著に回復していきますから、

次の経済政策が、
また一つのポイントですね。

そういえば、国内の大手銀行の決算がでて、
軒並み業績を上方修正しています。

銀行が本腰をいれて中小企業に資金を流せば、
雇用も増えて個人消費も増えますが・・・

銀行がどこにお金を流すのかの優先順位も、
やはり気になるところですね。

そういえば、EU中央銀行では、
0.25%に金利を引き下げましたが、
さらにマイナス金利も示唆しています。

お金を預金すると利息が取られるという、
常識を覆す話なのですが・・・(^^;;

そうでもしないと大手銀行のお金が、
また中央銀行に戻ってしまうので、

経済の循環を悪くさせないための、
苦肉の策でもあります。

・・・EU全体もデフレに苦しんでいる様子が、
浮き彫りになっていますね。


さて、マクロな話しは置いといて、

グループ全体が新しい体制に向けて、
日々改善しています。

この業界においての最大の課題は、
時間に対する変化が速いことですが、

技術者として何を身に着けるという、
具体的な課題も大切ですが、

流れを重視するならば、
その人が周りから常に注目される事ですね。

最近、新人に面談が入り、
徐々に注目度を浴びてきましたから、
良い流れになっていますよ!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30