1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

需要と供給

みなさんおはようございます。
今日もいい天気になりましたね!

この需要と供給という考え方は、とても大切です。
又、アダムスミスの「見えざる手」も有名ですね。

私たちの社会活動全般において、
需要と供給のバランスで成り立つことを理解していれば、

その接点を探ることや、それに近づくことが、
何よりもみなさんの目標になりますね。

供給:Aという仕事を任せたい!
需要:Aという仕事をしたい!

これで、めでたく仕事のカップル誕生ですね。(^^)/

また、これにお金の要素を加えると・・・

供給:Aという仕事を40万円で任せたい!
需要:Aという仕事を50万円でしたい!

これだと、不成立になりますが、
もしも、お互いが、5万円ずつ歩み寄れば、

供給:Aという仕事を45万円で任せたい!
需要:Aという仕事を45万円でしたい!

これで、成立です。

では、

供給:Bという仕事を20万円で任せたい!
需要:Bという仕事を60万円でしたい!

こんどは、その差が、40万円。
これだと、ちょっと厳しいですね~

でも・・・同じようなケースで、
100組の商談があったとしたら、
どうでしょうか?


もしかすると、
40万円の差が埋まるかもしれません。

たとえば・・・

供給:Bという仕事を20万円で任せたいが、
もう期限もないから、30万円でもいいかな?

需要:Bという仕事を60万円でしたいけど、
仕事がないよりは、やった方がましだから、30万円でもいいや!


お互いの状況にもよりますが、
このように成立することも考えられます。


でも、こうやって、
世の中の経済は成り立っているんですよね。


そこで、みなさん自身のスキルが、
実際に今どのぐらいあるのか?

客観的に表現できて、詳細に伝えることができれば、
実は、仕事の可能性も、もっと広がるものなんですよね~

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30