1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

雨で、雪?

みなさんこんばんわ~
そういえば、久しぶりの雨ですね。

雪にならないことを、
願っていますよ!(^^;;

さて、面談や現場での会話のやりとりで、
ちょっとだけ、伝え方を気を付けてくださいね。

まず、こちらの2つを言い方を比べてみましょう。

①やったことがないですが、がんばってみます!
②がんばってみますが、やったことがないんです。(><;;

どうでしょうか?

無意識のうちに、②を使う癖がある人は、
ちょっと気を付けてくださいね。

①は、前向きで、意欲を感じますが、
②は、消極的、否定的なんですね。


実は、これに本当の自分の気持ちを入れると、
4通りのケースになります。

A.本人、自信がある。
B.本人、自信があまりない。


Aで①、これなら、是非、挑戦しましょう!

Aで②、これは、もしかすると、任せてもらえません。
下手すると、チャンスを失ってしまいますよ(^^;;


Bで①、自分が未経験だと、つい不安になりがちですが、
でも、これから先は、ほとんど、このようなケースだと、
思った方がいいですね。

たとえ失敗しても、意欲を認めてくれますよ!

Bで②、これだと、きっと、任せてもらえません。
4つの中では、避けたい返事ですね。


・・・というこで、
ちょっとだけ、言葉の使い方には気を付けましょう!
人生において、大きな差になるものです。

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30